音源

INTEGRA-7のUSBデジタル出力は音が劣化するのか?

スポンサーリンク
   

物事が思うように進まないとイライラしますよね。ソフトウェアがうまく動作しなかったり、バグが発生したり。そんな対応に追われると創作意欲も減衰してきます。

先日、愛機INTEGRA-7からDAWに音を流し込んでいたときのことでした。MIDIデータ再生したときと、録音されたオーディオデータを再生したときの音が違うんです。何度聴き比べても明らかに違う。USBオーディオで無劣化のはずなのに!思てたんと違う!!

こ、これ、音劣化してんじゃね!?と、思ったのがことの発端でした。

WAV化すると音質が劣化する? 

そんなわけあるかーい!っていう声がチラホラ・・・いや怒号のように聴こえる。いや、クソ耳な俺には聴こえん(コラ

なんか、とんでもないことに気が付いてしまったのでは・・・。ってか故障?

もちろん「デジタル録音なので劣化するはずない」んですが、WAV化すると音に明らかに元気がないんです。明らかに違いがある。やっぱりアウトプットから外に出して、DAC通した音を録音しないとダメなのか?と思いましたが、INTEGRA-7をオーディオインターフェイスにしているので、録音する前だろうと後だろうと出口は同じだから違うわけがない。

だとしたら原因はCubaseか?等と疑ったりしました。デバイスの設定等を見返しても問題無さそう。

もしや安物のUSBケーブルのせいか・・・!?とかも考えてしまいますよこんな記事見るとさー。

“Wireworld Series7 Audioquest USBケーブル 音質 試聴 比較テストのページです。このページは、オーディオ専門店(株)逸品館が作成いたしました。

でも個人的には、多少のノイズの差はあれどデジタルですから、そこまで変わらないでしょ?って思ってます。ってか、そんな繊細な違いわかるほど耳良くありません。クソ耳で悪かったな。

まーそんなこんなで色々悩んだ挙句、ふと冷静になってとても基本的な事に気付いてしまいました。

原因はボリュームが小さいだけだった

めっちゃ当たり前の結論になってしまった・・・。原因はEXchのボリュームでした。Rolandさんゴメンナサイ。Steinbergさんゴメンナサイ。俺はクソバカ野郎だホントに。

editor 7-1

出力するチャンネルのボリュームは127にした状態で録音し、生成されたオーディオデータを再生すると「ん?」となっていたわけです。それもそのはず、16chの下にある「EXch」でDAWから出る音を調節するのですが、ここのボリュームが100になってたんです。127に上げると、劣化も何もなく、バッチリ録音されていましたw

何故音質が劣化したと判断したのか

では音量が小さいだけで、何故音質が変わった、劣化したと私は判断してしまったのでしょうか・・・え?クソ耳だから?うるせーほっといてくれ(泣)

冗談はさておき、しっかりとした原因がありました。

音の比較をする際、ボリューム(聴取音圧)を揃えないと、そもそも違う音に聞こえる。これは、比較対象が、完全に同一特性の装置であっても、と言うより、ぶっちゃけ一組の装置であっても「音量を変えるだけで音が変わる」という事です。

 

人の感覚はおかしなもので、演奏中にAB切替えでもしない限りは、ほんの数dBの音圧の違いは音量の違いとしては殆ど気づかないくせに、大抵の人が、音を大きくした方を「こっちのほうが良い音」と仰います。当たり前ですよね。音量が上がると聞こえにくかったローエンド、ハイエンドが持ち上がって、ぐんと伸びて聞こえるんですから。
 

 

その昔、会社勤め時代に新製品発表会の比較試聴でこれを(0.5dB差で)やって効果絶大。効果出すぎて後でバレて大目玉喰らったというのは、先の師匠のうちの一人の自戒を込めた武勇伝です。

 

海外AV機器メーカー日本法人の「元」中の人の記事なので信頼できますね。

音量チェックしてますか?音量チェックしてますか?

音が大きい方が良い音に聴こえることは知っていましたが、まさかINTEGRA-7をオーディオインターフェイスに設定して、エディターの音量設定がキモになるとは気付けませんでした。愚か過ぎる・・・。

結論:USBデジタル出力で音は劣化しません

gomen

すいませんほんとに!イタイ!ちょっとちょっとモノを投げないで!反省してますから!

いやーちゃんとした知識もないくせにヘタに発言するもんじゃないですねホント。しかし良い勉強になりました。

何事も冷静に、しっかり頭で考えることですね。仕組を考えればわかることなので、人によっては本当にバカバカしいことです。短絡的で乱暴な答えにいきつけば、私のように根拠の無い誹謗中傷に発展してしまい、事実を捻じ曲げ、間違った情報を発信してしまいます。恐ろしや・・・。

音が悪いだの云々言う前に音量チェックしましょう(ん?俺だけ?

ではではー!

サウンドハウスで価格をチェック⇒ROLAND ( ローランド ) / INTEGRA-7

INTEGRA-7の関連記事を集めてます:Roland INTEGRA-7 レビューまとめ

スポンサーリンク