音源

ベース専用音源3種比較してみた(Trilian、MODOBASS、Bass Master)

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

ベース専用音源はお持ちですか?

今回は、TrilianとMODO BASSに加えて、Loopmasters社のBassMasterを比較してみたいなと。

それぞれどのような特徴があるのかを見て頂ければ幸いです。

ベース専用音源と言っても、キャラクターや用途が全く異なるので、選び方や比較のまとめ的な感じ。

Trilian

最高のベース音源と言えばTrilianという人も多いでしょう。

リリースされてから10年以上経つこともあり、近年では新進気鋭のベース音源に押されているような雰囲気もありましたが、2020年11月にV1.5がリリースされ、一気に王者の貫禄を取り戻した感あります。

Spectrasonics TrilianがV1.5にアップデートエリック、やっぱりあんたは最高だ! TrilianがV1.5にアップデートを果たしました。 Trilian史上最も大型なアップデート...

エレクトリックベース、アコースティックベース、シンセべースまで幅広く収録しており、音のクオリティも圧倒的で存在感がすごい。

エレクトリックベースはサンプリングということもあって、MODO BASSに少々押され気味な感ありますが、まだまだベース界のラオウ(またそれか)なのかなと。

オールマイティなベース音源であれば、唯一無二の選択肢。

また、Spectrasonicsの音源は、例えばOmnisphere 2でTrilianを鳴らしたりすることも出来るので、個別に立ち上げる必要がなく、何かと便利だったりします。

Spectrasonics Trilian

MODOBASS

名実ともにエレクトリックベース音源のキングに上り詰めましたね。

音源方式は物理モデルで「生きた音」がウリ。ルートを弾くだけでもサマになります。

音がリアルと言うより、鳴り方がリアル。

省容量で軽量という圧倒的アドバンテージも見逃せないポイント。

エレクトリックベースに特化しているので、他のベース音色はカバーしていません。

エレクトリックベース目的であれば文句なしで決まりでしょう。

IK Multimedia MODO BASS

好きなベース音源(プラグイン)ランキング2019【SynthSonic調べ】2019年2月19日~2月24日にかけて「好きな音源(ピアノ・ベース・ドラム)プラグインランキング2019】アンケート調査」を行いました...

https://synthsonic.net/archives/trilian%e3%80%81modobass%e3%80%81ezbass-3%e5%a4%a7%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e9%9f%b3%e6%ba%90%e3%81%ae%e6%af%94%e8%bc%83.html

Bass Master

今回紹介する中で最も後発なベース専用音源がBass Masterです。上のふたつと比較すると影薄めw

Bass Masterはどんな人が買うべきか。次のような感じです。

  • モダンなベース音源が欲しい
  • 音作りをそこまで深くしたくない
  • シンセベースでもアナログっぽい音は苦手

プリセットを聴くとわかるのですが、とにかく使いやすい音色が多いです。

良くも悪くも普通の音で、特徴がないのが特徴。

ワブルベースや、どこに使うの?的な主張の強い激しいベースではありません。

とはいえ、アナログ寄りでもない、少々冷たい感じのソリッドな質感。

ハマる人にはハマる丁度いい塩梅だと思います。

素早く音がキマることが最大のアドバンテージで、迷いがないことは制作のリズムを乱さず時短に繋がります。

決して音作りの幅は狭くないのですが、エフェクターも必要なものだけが揃っており、特化してる分迷いが少ない。

特別音が良いわけではなく、作業が進むことが良いのです。

なので決め手は音の傾向がハマるかどうかがキモ。

Loopmasters BassMaster

さいごに

ベース音源は目的に応じて選ぶべし、ですね。それぞれ得意分野が異なります。

ひとつ付け加えておくと、今回紹介したベース専用音源は、どれもワブルベースなどには向いてません。

あれは基本的に、SerumやOmnisphere 2などの「シンセ」でやった方が良いのかなと。

専用音源の良いところは、迷いなく決めていけるところです。

自身の楽曲のタイプに合ったものを探してみてください。

他にはRob Papenの「SubBoomBass 2」などもあります。超重低音をお求めの方はこちらもおすめです。

【PR】Rob Papen「SubBoomBass 2」レビュー全国1億2千万人の"地鳴りベース"ファンの皆様、お待たせいたしました。 今回ご紹介するのはRob Papenのベース用音源「Sub...
EDMシンセはどれを選べば良いのか比較してみたさて、今回はシンセオタクなぼくが、持っているEDM系シンセの相対評価レビューをやります。 評価は★の数で表します。5つが満点です。※「...