機材

好きなギター音源ランキング2017【SynthSonic調べ】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

2017年3月29日から6日間、ブログ上にて「俺(私)の好きな弦」ランキング2017のアンケートを行いました。改めてご多忙の中、当企画にご参加頂いた皆様、心より感謝申し上げます。

さて、今回のアンケートの参加人数ですが94名の方にご参加いただきました。

前回の「2016年度いつも使ってるプラグインエフェクターランキングTOP10」では174名が参加されていたので、今回は200名くらいを密かに期待しておりましたが・・・力及ばずでしたw

アンケート内容、タイミングなど要因は様々で反省点もありますが、結果的に非常に面白いデータは取れましたので、しっかりとランキングは出来上がりました。

今後も役に立ちそうな、面白い何かを思いついたらやるかもしれないので、よろしくお願いいたします。

それでは、ランキングにいきましょう。

今回は「俺(私)のギター音源」の発表です。ギターといってもエレクトリックギターに限定。

ギターの知識がないのであまり語れないですが、詳しい方々は「あーでもないこーでもない」言いながらご覧いただければ本望ですw

 

1位 FujiyaInstruments JunkGuitar 12票

mono

見事1位に輝いたのは藤谷大基さん(@kurochin)が代表をされているFujiya InstrumentsのJunkGuitarでした。

ぼくも愛用させていただいてまして、俗にいう「ズンズンジャー」なディストーションギターはJunkGuitarしか使ってないです。ギターが弾けないDTMerの強い味方。

今回ランキングに自前の票は入っておりませんが、入れるとしたらJunkGuitarです。

ギターが弾けないDTMerにオススメなエレキギター音源【JUNK GUITAR V1レビュー】

Fujiya Instruments [エレクトリック・ギター音源Junk Guitar, エレキベース音源Organic Fingered Bass]Fujiya Instruments [エレクトリック・ギター音源Junk Guitar, エレキベース音源Organic Fingered Bass]

 

1位 VIR2 ELECTRI6ITY 12票

6
出典:Sonicwire

同じく12票を獲得したのがELECTRI6ITY。エフェクター内蔵のギター音源です。

読み方は「ビルツー エレクトリシティ」と読みます。

あまり詳しく知らなかったのですが凄い人気あるんですね。これを機に動画を見てみたんですが、結構使いやすそうです。エフェクター内蔵なので、ギターアンプシミュレーター無い人もこれ買えばすぐその気になれます。

VIR2 EL6YX ソフトウェア音源 エレキギター音源 ELECTRI6ITY / BOX () 国内正規品

3位 Prominy 12票

vmetal

票の内訳はV-Metalが10票、SCが2票です。1種で12票ではないので3位としました。

高品位で名高いProminyがランクイン。正直、もっと上位かと思ってましたがそんなことなかったですね。しかもSCよりV-Metalの方が人気なんて予想外でした。要因は価格でしょうか。

こちらも日本の会社です。大川晃史さん(@AkihitoOkawa)が代表です。

【国内正規輸入品】Prominy V-METAL /パッケージ品 【国内正規輸入品】 Prominy SC Electric Guitar/パッケージ品

4位 MusicLAB 10票

RealLPC

票の内訳は、RealLPC6票、RealStrat4票となりました。

とにかく使いやすい音源ですね。Kontaktも使わないので負荷も軽いです。音は少し軽い気もしますが、馴染みが良いという見方もできます。

【国内正規輸入品】MUSIC LAB REAL LPC 4 / BOX REAL STRAT 4 / BOX

5位 Shreddage 7票

shot_IMSWSD2_1
ロックとメタルに特化したギター音源です。それに相応しいカキーンと気持ち良い音が出ます。

艶があり質感がとても良いです。特化しているだけあって、そっち系のアグレッシブなフレーズなどは、打ち込み方によってはかなり追い込めそう。

Impact Soundworks ShreddageⅡ

5位 AmpleSound AmpleGuitar 7票

agf01

内訳はAGF3票、種類指定なし3票、AGM1票。

改めてデモを聴いてみたんですが、なるほど使いやすそうな音ですね。リアルさもほどほど、馴染みもほどほどな印象です。ちなみにエフェクター内蔵。

ってかこのメーカーすごい種類ありますね。

AmpleSound

7位 XhunAudio IronAxe 3票

Strat

独特のサウンドを奏でる物理モデルのギター音源。

唯一無二の音質ですね。物理モデルと弦楽器って相性良いように思います。個人的に質感が好みなだけかもしれませんけど、気持ち良い。

こちらもエフェクター内蔵。今更ですが、結構エフェクター内蔵のギター音源って多いんですね。モデリングなので容量は凄く少ないみたい。負荷はまぁまぁあると思います(多分

IronAxe

さいごに

いかがでしたでしょうか。

ランクインした音源はすべて複数票を獲得していて、その他の音源は1票に留まってランクインならずという結果です。集計の仕方に悩みましたが、このような感じにさせて頂きました。

個人的には結構予想外な部分もありましたねーProminyがもう少し票を伸ばすと思っていたので。

それにしても、twitterでお世話になっている黒谷さんのJunkGuitarが1位とはすごいです。ランキングは公正に行われております。知り合いだからって色はつけてませんので念のためw

ギター音源をお探しの方はぜひぜひご参考にしてください。

次回は「好きなベース音源」の発表です。

・・・ベースって言ったらアレだよね?って思いましたね?

待て!次回!

ではでは。