Twitterにネットサーフィンにセールチェックに忙しいDTMerの皆さんお疲れ様ですw楽曲制作より他の部分で消耗してそれを毎度のネタにするようになったらもうおしまいだよ。ほっといてくれ。

今までは睡眠時間を削って自分のDTMを楽しんできました。最近、20代の頃と比べて、夜更かしが出来なくなってきたんですよね。ってなわけで、睡眠と真剣に向き合うことにしました。

加えて睡眠不足はやる気にも影響を与えます。楽しいはずなのに、なんだかやる気がおきないという日々を送ってる方、それは睡眠が原因かもしれませんよ。

全て実践出来てるわけではありませんが、ストイックな内容も理想論として書いておきますw




睡魔とは戦うとロクなことない
眠い時に無理するとロクな事ありません。

プ、プロジェクトファイルが消えとる!(泣)ってか作ったって事が夢なのか・・・?ってならないように注意が必要ですw

眠い時は素直に寝ましょう。寿命縮みますので。慢性的な寝不足はやる気減少に繋がりますので悪循環です。
但し、寝過ぎはダメなので6~8時間の睡眠に留めて下さい。

睡眠不足になると、やる気不足になります。朝、睡眠不足で起きると、心身ともに、独特のだるさがあります。その状況では、なかなかやる気は出ません。仕方ない状況です。人間の本能なのです。
本能には逆らわず、従いましょう。自分の睡眠時間が、どのくらい長いか短いかも、本能に任せましょう。もし、本人の普通の睡眠時間が、5時間であれば5時間で十分です。
一方、本来の睡眠時間が8時間であれば、8時間は寝ることが必要です。大切なことは、無理をしないことです。
 

十分に寝ることで、十分に睡眠欲が満たされます。睡眠不足の中、本を書いたり、勉強をしたりしたことがありますが、ろくに頭に入ってきません。やる気も全然出なくて困りました。よく寝ないと、よく仕事ができないのです。私は自分の本能のままに寝るようにしてから、うまくいくようになりました。
 

睡眠不足は、やる気不足。 | やる気を出す30の方法 | HappyLifeStyle 睡眠不足は、やる気不足。 | やる気を出す30の方法 | HappyLifeStyle

眠いのを我慢して頑張っても結局は悪循環に繋がって、最終的にはやる気を失ってしまいます。寝る事は絶対的に必要な事ですし、しっかり寝た方がうまくいく可能性が高いです。


「6時間睡眠を2週間続けると、48時間全く寝なかった時と同じ精神レベルになる」「しかも、そのことに気付けない」
 

【悲しいお知らせ】6時間睡眠を2週間続けるとこうなるらしい - Togetterまとめ 【悲しいお知らせ】6時間睡眠を2週間続けるとこうなるらしい - Togetterまとめ

しっかり寝てるのにそれでも眠い時は

睡眠は足りてるのにちょっと眠気が・・・って時ありますよね。そんな時は10~20分だけ仮眠をとりましょう。疲れている時は1時間寝ても良いですが、それ以上の仮眠は覚醒するまで時間がかかってしまうので、逆効果です。

思いきって少しだけ睡眠をとってみましょう。スッキリ冴えて集中力が保てます。

眠たいまま打ち込みするよりも、30分捨てて(寝て)その後集中してやった方が効率アップする可能性が極めて高いです。眠たいままだと、プロジェクトファイルがわけのわからない状態になる危険性が高まりますw

やっぱり、眠い時には寝るしか方法が無いというのが結論です。

スイーツは逆効果

甘いものを食べると、インスリンが分泌され血糖値が上昇し、一時的に目が覚めます。 しかし、その後血糖値が下がる時に猛烈に眠くなるので、打ち込み中に糖分の摂取は避けるべきです。太るし。

眠気覚ましのコーヒーはやめよう

コーヒーは利尿作用もあるので集中力低下に繋がりますし、トイレに行くと作業も中断してしまいます。トイレにスマホ持って行ってtwitter開いたらもう終わりですw

コーヒーに含まれるカフェインの覚醒作用は、その後の睡眠に影響を与えます。睡眠の質の低下は翌日の打ち込みに影響しますので悪循環です。なので眠気覚ましのコーヒーは夜飲んではいけません。

飲み物が無いと寂しい方は、水を飲みましょう。飽きるようにも感じますが、意外と慣れますよ。体にも良いです。

なんだかんだで一番好きなサントリーの水。やっぱ日本の水がうまい。 最近は炭酸水ばっかり飲んでます。サントリーのヤツはレモンフレーバーではなく果汁入りです。後味良いですよ。




睡眠を重んじている巨匠たち
これは有名な話ですが、先月亡くなられたゲゲゲの鬼太郎の水木しげる先生はよく眠り、よく食べて長生きされました。



個人的に鬼太郎は初代が一番好きです。


あの堀江さんも睡眠をとても大事にされています。とても意外でした。あんなに色んなことをやっているのに8時間寝てるなんて凄いです。めちゃめちゃ睡眠を大事にされてます。睡眠の優先順位が凄く高いです。


堀江貴文「ホリエモンのビジネスウィークリーVOL.35 睡眠をしっかりとれば物事はもっとうまくいく」 - 「ホリエモンのビジネスウィークリーVOL.35 睡眠をしっかりとれば物事はもっとうまくいく」を iTunes でダウンロード 堀江貴文「ホリエモンのビジネスウィークリーVOL.35 睡眠をしっかりとれば物事はもっとうまくいく」 - 「ホリエモンのビジネスウィークリーVOL.35 睡眠をしっかりとれば物事はもっとうまくいく」を iTunes でダウンロード


そんな多忙なホリエモンさんですが、また新刊出てますね。今度読んでみよう。


さいごに
睡眠をしっかりとるという当たり前の事だけに、意外と出来てない方多いのではないでしょうか?慢性的な睡眠不足に陥ってる事は、DTMerに限らず忙しい現代社会ではよくある事と思います。そんな現代人がDTMという趣味を持てば時間なんてありません。ってかぼくも毎日8時間寝るなんてなかなか実践できてません。

プロやアマの方でも、制作に追われると睡眠を削るしかねーだろ!って聴こえてきそうです。

しかし、睡眠時間を意識することは出来ます。昨日は5時間だったので今日は8時間寝る!、基本は6~7時間睡眠で、週末9時間~10時間寝たりして対策するとか。睡眠の貯金は出来ませんが、借金を返すために寝る事はやった方が良いです。くれぐれも寝すぎは良くないのでタップリ寝るのは足りてないときだけに。

睡眠の優先順位を上げて、ダラダラするくらいなら睡眠をとりましょう。

DTMer、カラダが資本ですからね。

ではでは。

スポンサーリンク