その他

【ALPINE BIGXプレミアム】iPhoneとの連携が素晴らしい!だけどYoutubeの「音声入力」はバグるから注意!!

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

昨年ハリアーを購入した際に、ALPINEのカーナビBIGXプレミアムを買ったんですが、カーライフが劇的に便利に、快適になりました。それまでカーナビ持ってなかったのでカルチャーショック凄いです。

高いだけありますね、ハイ。

自慢じゃありませんが、田舎暮らしなので、毎日車通勤です。

通勤中にゲームしたり、twitterしたり出来ないです。都会っていいよね(遠い目

なので「いかに快適な車通勤をするか」、「無駄な時間を過ごさない」が重要。

あと、変なバグみつけたのでご報告と解決法を、自慢しながら書きます。

ハリアー[トヨタ]の専用カーナビ情報【ハリアー専用BIG X プレミアム アルパイン】ハリアー[トヨタ]の専用カーナビ情報【ハリアー専用BIG X プレミアム アルパイン】

音楽ライフがマジ快適になった

PAK25_ongakudenorinoris500

今ではCD・MDコンポだったので、iPhoneに入れた曲をFMトランスミッターで飛ばしたり(音質最悪)、CDをダイレクトに入れたりしてました。

BIGXにしてからは、大容量SDカード(32G)にmp3を大量にブチ込んであります。

SDカードだと、PCでのデータ入れ替えも楽。

タッチパネルで検索して操作可能ですからこれだけでもかなりストレスが無くなりました。

加えて、現在使用中のiPhone5s、iPhone4(iPodとして使用)も、ナビが立ち上がればBluetoothで自動認識して接続されます(iPhone側でBluetoothをONにしておく必要あり)。こちらもタッチパネルで検索できるし、もうiPhoneをチマチマ選曲しなくても良いです。

但しオーディオ接続出来るのは1台までなので、切り替え操作が必要です。

ちなみに、Bluetooth対応機器はBIGXに5台まで登録可能。カバンの中に入れっぱでも余裕で認識します。

しかも通話とオーディオは別々に認識するので、iPhone5sを電話として、iPhone4をオーディオ再生として同時使用可能です。電話がかかってきたら音楽は消えて、ハンズフリー通話になります。但し、マイクはiPhone本体になるので、近くに置いておく必要があります。胸ポケットに入れてても通話出来てます。

肝心の音質は?

PAK74_mouiikkaiittekudasaiira1209500

テレビや映画、ライブのDVDがかなり快適に視聴出来ました。中域がしっかり聴こえる感じで、セリフははっきり聞こえます。それでいて、効果音等はかなりの迫力で再生してくれます。音の切れ際等、空間表現もバッチリ。

デフォルト設定では、低音はそこそこ、クラシックやジャズ等の空気感を感じる音楽のリスニングに向いてると思いました。

DSP内臓してますので、好みに応じて細かく音質調整が可能です。

EQのプリセットが10種類(POPS・ROCK・ELECTRICAL DANCE等)あったり、9バンドのパラメトリックEQを自分流にカスタマイズも可能です。

更に、アルパイン専属のサウンドマイスターが車種別に音質調整を行っており、「タイムコレクション機能」が各スピーカーからの音の到達時間を調整してくれます。音の偏りを無くしてくれるんです。ああ、センターに座りたい!って事が解消されます。

本格的な上級者向けのセッティングも可能です。ってか完全に1人用だねコレ。同乗者そっちのけw

いよいよ冬休み! お金をかけずにサウンドチューンはいかが!?|モービルメディアの未来価値へ|ブログ|/////ALPINE|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)いよいよ冬休み! お金をかけずにサウンドチューンはいかが!?|モービルメディアの未来価値へ|ブログ|/////ALPINE|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

iPhoneのデータ再生は?

iPhoneのデータを再生する場合、Bluetooth接続が音質的にどうなんだ?って話ですが、全然悪くありませんよ!便利だし、全然悪いと思わないので気にしてません。

そもそも、音楽鑑賞に不向きな劣悪環境の社内で、これだけ出来れば十分過ぎます。

YoutubeとかニコニコとかSoundCloudとか

youtube

手持ちの曲に飽きたらネットからのオーディオ素材も再生可能です。

さすがにBluetoothで映像は飛ばないのでケーブルが必要です。

だけどケーブル買ったらマジ無敵だな・・・。車内でYoutube観れる。


ここで、TIPS。

Youtube再生中に動画検索を音声入力で行う為にマイク入力ONにしたらナビが暴走します。



「ナビがひたすら自分の電話に電話をかけ続けます。」



完全に怪奇現象です。

IMG_1129

こいつです。

エンジンを切って、ナビを落としても、再始動した際にかけ続けます。見かけによらず恐ろしいですホントに。

運転中に発生したらマジ焦りますから、気をつけて下さい!

でも、ご安心を。解決法はカンタンです。

iPhone側でアプリ落とすだけでOK。こんだけです。

皆知ってると思うけど一応紹介しときますね。車止めてやりましょうね。

iPhoneアプリを起動・切替・終了・削除する方法 | iPhone WaveiPhoneアプリを起動・切替・終了・削除する方法 | iPhone Wave

さいごに

カーナビの機能については他との比較がわからないので何とも言えませんが、普通に使えてます。

DIATONEの音質重視のナビとも迷ったんですが、車種専用設計ならではのフィッティングの美しさとか、ハンドルのコントローラーの適応とかも考えてBIGXにしましたが、超快適ですので満足してます。

他にも機能満載ですが、音楽再生の観点からは大満足のナビです。ちょっと高いけど、オススメ!

※新型が出てます。

ハリアー用おすすめゴミ箱

田舎暮らしならではの車ライフでした。

そんではー。