音源

Keyscapeのインストールがうまくいかない時の対処法

スポンサーリンク
   

時は金なり。

Keyscapeの音色が読み込めなくなり、無事解決したので対処法を書いておきます。

ちなみに解決まで2日かかったので、同じ症状になった方は時間を無駄にすることなく解決できればいいなと。

Keyscapeサンプルファイル破損

つい前日まで快適に使用できていたのですが、急に次のようなエラーメッセージが表示され音色が読み込めなくなりました。

”Requested file is not a sample file”

「リクエストされたサンプルファイルが見つかりません」という内容。

サンプルファイルが壊れたと判断し、早々にKeyscapeの箱を引っ張り出し、再インストールを行うこととしました。

USBメモリ破損していた

USB2枚組なのですが、インストールに2日間かかりましたw

こんなに時間かかってたっけなぁ?と思いつつ、嫌な予感はするものの、何とか終了し意気揚々と音色をロードすると

”Requested file is not a sample file”

読み込まへんやんけ!!

ってなわけで、USB(物理)自体が破損していると判断。

買ったのは2016年だし仕方ないのかもしれません…。

ただでさえ2日ロスっており、急ぐ必要があったため(自分の気持ち的に)公式サイトから有料でダウンロードしました。

で、ダウンロードしたてのピカピカのデータはインストールも数十分で終了し、エラーも全く出ず快適です。

こちらの記事を参考にしてください。

Omnisphere 2をアップグレード→別のコンピューターにインストールする際の注意点$10頂きます() 使いこなすのに一生かかる音源、Omnisphereは初代から長く愛用しているユーザーも多いことでしょう。 本日は...

↑記事にも書いてますが、ダウンロードしたデータはインストール後も別保管しておきましょう。

さいごに

ってなわけで、注意点としては下記のとおりまとめます。

  1. 読み込めなくなったら再インストールが必要
  2. USB(物理)からの読み込みが異常に遅い場合は破損を疑う
  3. 公式サイトからサンプルデータ購入可能

これらをパパっと判断して行えれば、貴重な時間を失わずに済むと思います。

時間(と気持ちに)に余裕がある方は、代理店さん(メディア・インテグレーションさん)に問い合わせても良いでしょう。

同じ症状がある方で、手っ取り早く解決したい場合は参考にしてください。

ではでは。

SPECTRASONICS Keyscape (USB Drive)

 

Spectrasonics Omnisphere 2レビューまとめOmnisphere 2と言えば「使いこなすのに一生かかる」の代名詞がつくほどの巨大音源です。 その理由は、14,000を超える膨大な...