その他

Jesse McFaddin × Loopcloud Japan リミックス大会優秀者【Daiki Yaku from Red Trigger】インタビュー

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

2021年1月28日〜2月28日の期間で開催された「Jesse McFaddin × Loopcloud Japan リミックス大会」にて見事、優勝者/優秀者に選ばれたアーティスト9組にインタビューを行いました。

9組の楽曲はCDとしてプレスされ数量限定でリリース(タワーレコード限定)されており、オリコンミュージックストアでは配信が開始されています。

今回のインタビューは、優秀者に選ばれたDaiki Yaku from Red Trigger(@redtriggerosaka)です。代表してボーカルのDaiki Yaku氏(@Daiki_Yaku_RT)に回答して頂きました。

Daiki Yaku from Red Triggerインタビュー

まずは、この度はおめでとうござます!今の気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます!!

普段からDTMでバンドの楽曲を作っていますがロックが中心なので、まさか自分のミックスが優秀者に選ばれるとは思いませんでした。

応募されたきっかけは何だったのでしょう?

僕らの世代でラウドロックのバンドをやってた人ってきっとRIZE、SUPE、PTPとかって憧れやったと思うんです。

ライブとかもめっちゃ見に行ってましたし。

だからバンドマンやったら絶対挑戦すべきやと思って応募しました。

現在のご自身の音楽活動内容について教えて下さい。

大阪のRed Trigger(レッド トリガー)というバンドでボーカルを担当していて

月に1度、大阪の天王寺にあるTin’s Hallというバーでライブ活動しています。

楽曲は全て自宅スタジオで宅録、CDのジャケットや物販のTシャツも全部自分たちでデザイン、印刷をして販売しています。

今回制作された楽曲Santa Cruz Studio MIXについておうかがいします。どのようなことを心がけて作られましたか?

歌詞がすごい良かったので歌を聞かせる事を1番に考えました。

それと、自分もボーカルなので絶対に歌を入れるのは決めていました。

最初、パンクかゴリゴリのメタルにしようかと思って作っていましたが、歌のテンションと違いすぎてやめました(笑)

でも今回そっち系のミックスが無かったのであえてそっちでも良かったかな?って感じです。

JesseのパッケージRAPPERS ROCK以外にはどのような製品を使用されましたか?

すみません、他のは使いませんでした。かなりの数の試聴はしましたが…

多すぎたので、逆に選択肢を狭める為にRAPPERS ROCK以外は使わないことにしました。

LoopcloudおよびLoopmasters以外で使用されたプラグインやソフトウェア、サンプルパックなどを教えて頂けますか?

プラグインに関してはピアノとエフェクトのディレイは音が良いのと使いやすさでDAW付属の物を使っています。

ベース音源はNIのMASSIVE、シンセはSylenth1を使っています。

その他は生の楽器を使いました。

お気に入りのプラグイン、またはハードウェアを教えてください。

WAVES CLA Vocalsは鉄板で使ってます。

そもそもクリスロードアルジの音源が好きなのでCLAのコンプなども多用しています。

ボーカル用マイクはSHURE SM-7B

ギターはPRS、Fujigen、FENDER、YAMAHAなど

やっぱりロックがメインなので楽器には拘っています。

制作環境について教えてください。

車のBluetoothにノートパソコンを接続して調整することもあります。営業職なので車移動が多く、絶えず音楽を聞いているので、自分としては一番聞きなれた環境なんです。

  • MIDIキーボード:EDIROL PC-50
  • オーディオインターフェース:STEINBERG UR22C

今後の音楽活動についての展望や目標などをお聞かせください。

個人的には色々なコンペに挑戦したいと思っています。

ですがメインはバンドです。

それこそRIZEやBONEZは憧れなんで同じステージに立つことが目標です。

最後に何か宣伝をどうぞ。

今回はリミックスでしたが本業はロックバンドです。

各種サブスクで配信してますので是非バンドの楽曲を聞いてください。

新曲もどんどん追加していきます。

それとライブに自信があります。なんせ2006年からやってますから!!

是非一度ライブに遊びにきてください。

Daiki Yaku from Red Trigger

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/red-trigger/1232498342

Spotify:https://open.spotify.com/artist/0lHNNyrq4b3B5Fy1sBpa7y?si=SkVmro7aTLesiwUYXXsxvg&nd=1

オフィシャルサイト:https://www.red-trigger.net/

Twitter:https://twitter.com/redtriggerosaka

Instagram:https://www.instagram.com/redtriggerosaka/?hl=ja

第二回 作曲大会開催中

Loopcloudへの登録はこちら