その他

Jesse McFaddin × Loopcloud Japan リミックス大会優秀者【Oscillation氏】インタビュー

スポンサーリンク
   

2021年1月28日〜2月28日の期間で開催された「Jesse McFaddin × Loopcloud Japan リミックス大会」にて見事、優勝者/優秀者に選ばれたアーティスト9組にインタビューを行いました。

9組の楽曲はCDとしてプレスされ数量限定でリリース(タワーレコード限定)されており、オリコンミュージックストアでは配信が開始されています。

今回のインタビューは、優秀者に選ばれたOscillation氏(@oscillation2000)です。

Oscillation氏インタビュー

まずは、この度はおめでとうござます!今の気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます!率直に言いますとめちゃくちゃに嬉しいです!

Jesseさんの音楽は2001年からずっと聴いていますので、こうやって音楽で繋がるのは光栄です!

応募されたきっかけは何だったのでしょう?

世界で活動しているテクノDJの親友がいるのですが、彼から勧められて参加しました。

彼自身はコンテストに参加しなかったですけどね。笑

現在のご自身の音楽活動内容について教えて下さい。

少し話を遡っていただきますと、実は僕はアメリカ育ちの日系アメリカ人なんですよ。

元々は音楽活動のために日本に来たのですが、今は外資系のIT会社で働きながら18ヶ月の息子を妻と共に育児しております。

なので、ここ最近は中々音楽活動をしていなかったのですが、このコンテストをきっかけとして音楽にもっと専念していきたいと思います!

今回制作された楽曲「Here To Somewhere Mix」についておうかがいします。どのようなことを心がけて作られましたか?

元の楽曲がAlternative Rockっぽくメロディアスで、いい雰囲気を出していると思います。

歌詞のメッセージ性も凄く良かったので、エレクトリニックでエモーショナルにしたら、歌詞とメロディーに、より違う世界観が生まれるかと思って作ってみました。

JesseのパッケージRAPPERS ROCK以外にはどのような製品を使用されましたか?

この曲に関しては、RAPPERS ROCKのみ使用しました。正直に言いますとLooploudは今まで使用したことがなく、今回初めて登録しました。

いいいサンプル音も多く、DAWに直接繋げられるところが非常に便利なので、今後から使用していきます!

LoopcloudおよびLoopmasters以外で使用されたプラグインやソフトウェア、サンプルパックなどを教えて頂けますか?

シンセプラグインはSylenth1, SpireSerumを使いました。気づかないと思いますが、リミックス曲の中心に出ているシンセパッドは、この3つのシンセプラグインを重ねて出来た音です。

ドラム音源は主にSpliceから取っています。Spliceは大分前から使用していまして、Scott Storch, Darkchild, Boi-1da等の世界トッププロデューサーのサンプルパックも出されているので、ここからダウンロードしてKontakt、またはMaschineに入れています。

お気に入りのプラグイン、またはハードウェアを教えてください。

最近のお気に入りはArturia V Collection 8です。ここ数日前に使用し始めたのですが、物凄くハマっています!Juno 6, Oberheim OB-XaやArp2600の音色や機能の再現が余りにもリアルすぎますね!

もちろん実際のシンセには勝てませんが、ノートパソコンの中にこれほど近い音色が出せて、遊べられるのであれば文句無しです。笑

制作環境について教えてください。

個人的な話になるのですが、今家を建てている最中で、仮住まいに住んでいるんですよ。なので、機材は全部段ボールに閉まっている状況です。笑

なので今のセットアップはMacbook Pro, Komplete Kontrol M32とPioneerのヘッドホンのみです!

写真(トップ画像)も見て分かると思いますが、相当ミニマルのセットアップです。しかしこれだけで、いい音楽を作れるということを証明出来たかと思います。笑

Komplete 12等のNative Instrumentsプラグインを結構使用しているので、仮住まいに住んでいる間のためにKomplete Kontrol M32を買いました。

しかしこれが思っていた以上に使いやすくて、今後も新居で使っていきたいと思います。32鍵盤しかないのですが、持ち運びも出来てLogic ProもNative Instrumentsプラグインに連携されるので、コスパは凄いいいです。

ヘッドホンは以前Sony MDR-CD900STを使用していましたが、去年壊れてしまったので現在はPioneerのSE-M521を使用しています。

このヘッドホンは元々安いDJ用なので低音が凄く響くのですが、僕の場合はヘッドホンやモニターの音の癖さえ掴めたら、基本的に何を使っても音楽は作れます。

ミックスする時はApple Airpodsと車のスピーカーも使用して調整しています。

自分の車のスピーカーの音質が結構悪いので、ここからいいミックスが出来たら、どのスピーカーでも良く聴こえるようになります。笑

今後の音楽活動についての展望や目標などをお聞かせください。

この大会をきっかけに他のリミックスコンテストや、Oscillationの音楽をより世界に広めていきたいと思います!

最後に何か宣伝をどうぞ。

過去には様々なネタを使用してリミックスを作ってきたので、良かったら聴いてみてください!

Youtubeのチャンネル名はotak11、Twitterは@oscillation2000、そしてInstagramは@oscillation_otakです!

今後もよろしくお願いいたします!

Oscillation

YouTube:https://www.youtube.com/user/otak11

Twitter:https://twitter.com/oscillation2000

Instagram:https://www.instagram.com/oscillation_otak/?hl=ja

第二回 作曲大会開催中

Loopcloudへの登録はこちら