機材

FILCO Majestouch2レビュー

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

DTMerにとって、MIDIキーボードと同じくらい大切なのがPCキーボード。

安価な製品でコスパが良くて素晴らしいものもたくさんあるのですが、10,000円を超えるキーボードは段違いで質感良いことが多いですね。

本日は使っているPCキーボードを紹介してみようと思います。

FILCO Majestouch2

現在メインで、FILCOのMajestouch2(赤軸)を使用しています。

個人的には文句なし。心地よい打鍵感を残しつつ、決して重くないという。

躯体は堅牢な造りで、本体はズッシリ重量感あり。

FILCOのロゴが金属製だったりして、見た目も高級感あります。

質感の良さもやる気にさせてくれる大切な要素かなと思うので、気に入ってます。

入力した感触がありつつも、疲労感は味わいたくない方には赤軸くらいがちょうど良いのかもしれません。

黒が無骨でイヤだという人は、ピンクや水色のキャップもあります。

Matias Tactile Pro keyboard

ちなみに、iMacにはMatias Tactile Pro Keyboardを使ってます。

クリック感がしっかりあるタイプ、というより打鍵が重くてめっちゃ疲れるので個人的に微妙ですが…好きな人は好きなのかもしれない。

個人的には肩が凝るので他のやつが欲しいです。

造りは堅牢でズッシリ。白で統一したい人に。

さいごに

とはいえ、好みだと思うので色々と試してみるしかないですね。

音がしないタイプが良いとか、打鍵感が軽ければ軽いほど良い人もいるでしょう。

安くて良いやつないの?と聞かれたら個人的にはLogicoolをオススメします。

ではでは。