音源

YAMAHA FS1Rを安井洋介さんから譲ってもらいました

スポンサーリンク
   

これ何の音源かわかりますか?

この画像を見てピンときた方、そのスジの方ですね?(間違いない

ってなわけで、希少ハード音源、8オペレーターFM音源モンスターのFS音源「YAMAHA FS1R」を入手しましたので、その経緯を書いていきます。 

 

 

安井洋介さんから譲ってもらいました

IMG_1722

現役ゲームミュージックコンポーザーの、安井洋介さん(@yousukeyasui)から譲って頂きました(しかも、ここに書けないくらい格安で

超尊敬する方からシンセ譲っていただくなんて、本当に信じられないことがおこるもんです。人生何があるかわかりません。

しかもFM音源の最高峰FS1Rです。

お話を頂いた時は、船場〇兆も真っ青なくらいテンパってしまいました。あ、あれは真っ白か。

ブログ掲載についても安井さんから許可を頂戴しております(感謝!

本当に夢見心地で、今でも安井さんが使われていた機材が自分の部屋にあるなんて夢のようです。

毎朝、神棚に参る勢いでFS1R拝んでます。

IMG_1717

安井さんの代表作は、まもるクンは呪われてしまったエスカトスギンガフォースロックマンエグゼトランスミッションドーパミックス等々・・・まだまだありますが、もし、ブログを読んで頂いてる方で安井さんをご存知無い方は是非に作品をチェック!してみて下さい。絶対に良い音楽に出会える事をお約束します!!虜になっても知りませんよwww

私もマイミクの、ななきさんにまもるクンの音楽を教えてもらった事が安井さんの音楽との出会いでした。

正直、度肝を抜かれた事を今でも覚えてます。なんとゲームミュージックらしい気持ちの良くもカッコイイ、懐かしくも新しい音楽を創る方なんだ、こんな音楽を創る方がいらっしゃるんだと。

それからというもの、安井さんの音楽をコピーしまくって、ニコニコ動画Youtubeにアップしまくりました。安井さんの音楽はコピってても楽しいんですよね(難易度は高いです)。それで、ご本人にも聴いて頂けたり、コメントもらったりと、恐縮しながらも、天に昇る気持ちでした。

後々わかった事なんですが、安井さんと僕は年齢が近く、米光亮さんのファンだったり、使ってた音源が似てたりので好みが似てたのかもしれません。でも、後に安井さんはご自身の楽曲をその米光さんにアレンジしてもらうことになるなんて(エスカトスSILVER LINING)・・・いやはや、レジェンドっす。

それにしてもこのFS1R、音は言うまでもなく最高です。

プリセットも1408音(全部聴くだけで日が暮れる)ありますから、それだけでも十分なのですが、せっかくですので音作りも挑戦したいですね。

IMG_1723

というわけで、長くなりましたが、安井さんから受け継いだ、FS1R、我が家の家宝になりました。

この感動を忘れずに、大切に使わせて頂こうと思っております!!

 

スポンサーリンク