エフェクター

マスタリングコンプレッサープラグインおすすめ5選【2019年版】

スポンサーリンク
   

皆さんにとってお気に入りのマスタリングコンプって何でしょうか?

個人的には、音をまとめる接着剤効果(Glue)や引き締め効果、あとはキャラクターを加えるなど、そのあたりの質感が気に入ったプラグインを使用しています。

当方、マスタリングにおいて専門家ではなく、ハードウェアコンプも所有していません。あくまで独学DTMerの見地からモノを申しますのでその点はご了承くださいw

マスタリングと言っても、多くのDTMerが使用している方法であろう、書き出す前にマスター段で立ち上げて使用するイメージです。プリマスタリングと言ったほうが適当かもしれません。

要は、参考になる記事というよりも、マスター段で使うコンプはこれが好き!という内容でございます。

おすすめマスタリングコンプレッサー2019

Kush Audio Novatron

何が好きって見た目が好き!もちろんサウンドも最高です。

Novatronは、アナログモデルのコンプレッサーで、世界中の非常に多くのハードウェアアナログコンプレッサーの特性を取り入れています。FET、VCA、真空管などのコンプレッサータイプの良いとこどりをした、最強のコンプレッサーのひとつと言えるでしょう。

サチュレーションの量も調整可能で、これまた味付けが気持ちいいのです。バランス良いんだけど、なんか物足りない・・・そんな時にはNovatron。しっかりと腰が据わったサウンドになるんですよね。

マスターだけでなく、バストラック、とりわけドラムとの相性も最高。

とにかく素晴らしい品質です。アナログな音が欲しい方は絶対ハマることをお約束します。

Kush Audio Novatron

Acustica Coral 2 Comp

同社のコンプの種類を多数選択可能(Aquamarine、Sand、Ultramarineなど)な真空管タイプのコンプレッサーです。

クリアでダイナミクスを保ったまましっかりコンプレッションしてくれます。原型をそのまま残しつつコンプして欲しい、そんなシーンにぴったり。

ダナミクスを生かしたい楽曲に使いたい筆頭のコンプです。真空管らしくスカっとした音。

Acustica Coral 2

2MIXの原音を損なわないクリアなマスタリングコンプAcustica Audio「Coral Comp」レビュー昨年に買ったCoralですがようやくレビューします。 周りのプロの方々が「UADと互角」などと大絶賛されていたので、デモったところガチ...

Acustica Sand 3 Comp

泣く子も黙る有名どころSSLのバスコンプです。

透明感のあるコンプレッションですが、とても心地よいです。元のソースを崩すことなく、美しくまとめてくれるんですよね。安心感のある音。

きれいにまとめつつも、心地よく潰してくれます。VCAだけあって味付けは薄め。これといって非の打ち所がない万能なコンプレッサーですね。ジャンル問わず使用できるのではないでしょうか。

Coralよりはコンプレッションを感じつつもやはり無色透明な方向です。

Acustica Sand 3

Vertigo Sound VSC-3

Vertigo Soundといえば、VSC-2が長らく愛された素晴らしいコンプレッサーとして有名です。その名機VSC-2の不満な部分を全て解消し、そのままパワーアップさせたのがVSC-3。もう本当にいいですこれ。

VSC-2はクリアながらも独特の薄味なサチュレーションが特徴的なのですが、その部分が少々ぬるいと言うか、古く感じる場合もあったんですよね。

VSC-3になり、その古いと感じる部分が完璧に解消されているのには驚きました。ダイナミクスをしっかり保ちつつ、VSCの良さはちゃんと残っているのに音はモダンという。

VSC-2が好きな方はハマる可能性高いです。これもほとんどのジャンルにハマる万能コンプだと思います。

Vertigo Sound VSC-3

Pulsar Mu

今回紹介する中では最新のコンプレッサーです。名機、Manleyの真空管コンプのエミュレート。公式ページにある実機との比較デモを聴いてみてください。

Novatronとはまた違った気持ち良さになります。低域を引き締めつつ張りが出るので立ち上げてチョイチョイと調整しただけで曲がカッコよくなるという、ぼく好みなコンプですw

ハードウェアを模していますが、ゲインの状態が目視できたりと、使い勝手の部分では型に囚われない工夫が見られます。

個人的にはハードウェアのような空気感がお気に入りです。

Pulsar Mu

Pulsar Muレビュー【Manrey MU エミュレート】コンプって難しい!だけど挿すだけで気持ち良くしてくれるコンプが大好きなゆにばすです。 マスタリングで使用するコンプレッサーに高い品質が...

さいごに

やはり全体的に新しいコンプが優れているように感じます。単純に音が良いですね。

エフェクター、とくにコンプは本当に難しいので、デモってみて直感で選んでいますが、とにかくイイ感じにしてくれるコンプが好きです(ざっくりしてる

twitterなどで皆さんのマスター段で使用するコンプを聞きたい・・・wまた、コレはオススメなど教えてもらえると嬉しいです。

ではでは。

初心者でもミックス/マスタリングのやり方が理解できる「DAWではじめる自宅マスタリング」レビュー ミックス、マスタリングを高いレベルで行うには高度かつ専門的な知識が必要なのは言うまでもありません。 その高みに到達するためには正し...
スポンサーリンク