音源

好きなシンセサイザーランキング2017 圏外編【SynthSonic調べ】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

お待ちかね、マニアックのコーナーです。

好きなシンセサイザー(プラグイン)2017の11位以降を発表します。

先日発表したTOP10は流石に実力は揃いの定番シンセが結集しましたが、マニアックなDTMerの方々には少々物足りなかったようで「11位以降が楽しみ」との声が聞かれました。

それからTOP10にはヴィンテージアナログ系が少ないようにも感じたので、今回ランクインしているかどうか気になっている方もいるのではないでしょうか。

それでは発表です。

11位 KV331Audio SynthMaster One 13票

sm1

SynthMasterの弟分、SynthMaster Oneがランクイン。何だかんだ言ってSynthMasterって人気ですよね。

エディットの奥深いSynthMasterと比較してシンプルな構成となっていますので、扱いやすいです。音もこちらの方がハイ上がりで、EDMに向いてます。

負荷も軽めなのも嬉しい。音も良いし、非常にバランスが取れています。加えて褒めておきますが、何と言っても価格も良い感じ。

良いシンセです。

KV331Audio SynthMaster One

12位 NativeInstruments FM8 11票

fm8

これはけっこう意外でしたし、ちょっと嬉しい気もw

FM音源と言いつつも、色んな波形が使えたりユニゾンもカンタンなので、実は普通のシンセとしても使えるんですよね。

Skrillexが使ってるということで、ダブステップ界隈で人気が再燃したとも言われています。あの強烈なベースはFM8で作っているそうな。

レガシーな使い方ももちろんOKで、sysEXデータも読めるし再現性も平均点以上な感じで使いやすい音です。

Native Instruments ( ネイティブインストゥルメンツ ) / KOMPLETE 12

13位 u-he Diva 10票

diva

出ましたね、ヴィンテージアナログサウンドと言えば、コイツです。同社のRepro-1は別格としても、負荷の面と、ポリで使える部分も考慮するとオススメはやはりDivaでしょう。

粒立ちの良さ、滑らかさは群を抜いています。GUIも重量感ある感じで、ジェントルです。

記事あります⇒最強のバーチャルアナログ u-he Diva レビュー

u-he/Diva

14位 u-he Zebra 2 9票

kamalayka-The_Other_Dark_Horse

ようやくランクインしてきました!u-heのフラッグシップシンセであります。

コアなシンセ好きの皆さんがこぞって投票されたような気がいたしますw価格は少々高いですが、万能との呼び声も高く、普通のシンセを一通り触ったことがある方にはチャレンジしてもらいたいシンセですね。

u-heはブラックフライデーでも破格のセールはほぼない(あっても20%OFFくらい)ので、いつ買ってもあまり変わらないかも。(と言いつつ毎年期待してる)

u-he/Zebra2

14位 KORG M1 9票

定番中の定番音源、Korg M1がランクイン。実機のリリースは1988年ですから、どんだけ長いこと人気なんでしょうかw

PCM音源なので様々な音が収録されているのも強みですね。古き良き時代のPCM音源の音が欲しい方にはたまらない音です。今となってはちょっと音が細いですが、加工すれば十分使えます。

あと、動作が激軽なのもポイント。各社からミドルヴィンテージのPCM音源は発売されていますが、ここまで負荷が軽いものはないでしょう。脆弱な環境にも頼もしい味方となってくれます。

Korg Legacy Collection

ちなみにM1のライト版「M1 Le」はKorgの各種MIDIコントローラーに付属されているので、そちらもオススメです。

16位 u-he Hive 8票

hive

一時期?今もかな?Sylenth1キラーとして登場したu-heのEDM担当、Hiveです。昨年のランキングでは5位に入ってました。

Sylenth1を持ってる人は買わないかもしれないし、逆もあるでしょうね。両方使ってるって人、比較して違い教えてくださいw

ってか11位以降にu-heたくさん入ってますね。

u-he/Hive

16位 Synapce Audio Dune 2 8票

dune2

こちらも根強い人気のDune。EDM向けながらもちょっとマイルドな出音なイメージ。ぼくも結構好きな音ではあります。

GUIもわかりやすく、使いやすい上に即戦力の音が詰まっていると評判ですね。

同社のLegendがあまりにも音が凄いので、Duneも気になっている今日この頃です。

Synapce Audio Dune2

16位 IK Multimedia Syntronik 8票

Syntronik-Synth-Browser-MAKING-MUSIC
新しい製品の連続リリースで大変勢いのあるIK Multimediaさんから、新作シンセバンドルがランクインしました。

クロスグレードでかなり格安販売したのも人気の秘訣かなと思います。昨今のプラグインは価格付けが今まで以上に重要になってるように感じます。

ヴァーチャルアナログではなくサンプリングの方が再現度が高いというUVIと同じ思想で制作されており、DRIFT技術・ラウンドロビンを組み合わせてより一層アナログ感を演出するシンセ。

お家芸ともいえる、モデリングエフェクターも強みです。

YAMAHA SY99が収録されているのも良いですね。

記事あります

IK Multimedia Syntronikレビュー【ヴィンテージシンセ38機種をバンドルしたハイブリッド音源】

IK MULTIMEDIA SYNTRONIK【初回数量限定特価】

19位 Cakewalk Z3ta+2 7票

Cakewalk Z3TA+ 2

発売はTASCAMですが、デベロッパーはCakewalkなので表記はそちらにしました。

古いシンセではありますが、音は良いです。個人的にはネーミングのせいで普及する機会を損失している気がしないでもないです。だって何て読んだら良いかわからなくないですか?

個人的にはクセがない音で、名前の割には(しつこいって)使いやすいので好きです。

記事あります

マニアックだけど初心者にもオススメしたいシンセサイザーCakewalk Z3TA+2 レビュー

TASCAM タスカム / Z3TA+2 ウェーブシェイピングシンセサイザー・プラグイン ZETA

19位 NativeInstruments Monark 7票

monark

mini moogをエミュレートした、Reaktor用のシンセです。プロも使ってる人多いですよね、コレ。

Komplete持ってる人は結構使ってるんじゃないでしょうか。図太い音でNIらしいソリッドな音ですが、存在感あるベースなどにもってこいです。

残念ながらKomplete Selectには入ってないので、Komplete無印もしくはUltimateを買う必要があります。

Native Instruments ( ネイティブインストゥルメンツ ) / KOMPLETE 12 SELECT

さいごに

いかでしたでしょうか。

シンセマニアにも少しは納得頂けるラインナップだったように思います。

TOP10ではランクインしなかったヴィンテージアナログ系が入ってきましたね。

それにしても圏外編はu-heが強かった。使ったことない人は一度使ってみてほしいです。アナログシンセ好きの方はハマることでしょう。

次回はマスタリングエフェクター圏外編をお送りします。

ではでは。

購入はこちら⇒u-he Diva