mixer-168466_640
2016年11月9日から6日間、ブログ上にて「いつも使っているプラグインエフェクター2016」アンケートを行いました。改めて、企画にご参加頂いた皆様、本当に感謝します!

先日おこなった、「好きな〇〇〇アンケート」ではお気に入りの拘りプラグインを選んでいただきましたが、今回は「好き」よりも「使用頻度」を優先して選んで頂いた次第です。

それが結果的に好きと同じものもあるでしょう。しかし選び方が異なるため、結果は実戦で使用されている頻度が高いプラグインランキングになるはずです。

EQやコンプなどでカテゴリを分けることも検討しましたが、使い方は人それぞれですので、あえて制限しないことにしました。

今回は前回のアンケート参加数を上回る174名の方々からご回答頂きました。

今回はブラックフライデー前ということで、実戦で使われているマストなプラグインに狙いを定められると良いなと思っています。

数が多いので、2回に分けます。今回はTOP10の発表です。


1位 Fabfilter Pro-Q2 30票
screenshot_pro-q_full@2x
大本命がきたって感じですね。使いやすくて最高と各所で言われているPro-Q2。プロにもアマにも大絶賛。

もはや、DTMerのマストプラグインEQ。

音は最高!ってほどではないみたいですが、視認性はバツグンで使いやすさはプラグイン最強と言えます。

持ってない人は買っておきましょう。ぼくも黒金で狙ってます。

Fabfilter Pro-Q2

2位 iZotope Ozone7 27票
ozone7
マスタリングプラグインの大定番となりつつありますね。

スタンダードでも十分かと思いますが、ビンテージ系プラグインも欲しいって方はAdvanced買っとけば他のマスタリングプラグインは必要ないかもしれません。

iZotope Ozone7

iZotope Ozone7 Advanced

3位 Waves Renaissance Compressor 21票 
renaissance-compressor
ロングセラー通称「ルネコンプ」。古いプラグインですよーこれw

とにかく負荷が軽いので、使いまくれるってのも選ばれた要因ではないでしょうか。トラックにデフォで挿してる人も多いのでは?

Waves Renaissance Comp

4位 Waves Renaissance EQ 13票
renaissance-equalizer
またまたルネシリーズがランクイン。これもトラックにデフォで挿したいプラグインですね。とにかく軽い!

ぼくも好きでよく使ってます。バッサリ切るというよりも、マイルドな効き方です。そこが良いんでしょう。

Waves Renaissance EQ

5位 iZotope Neutron 11票
neutron
出ました、今話題のミキシングプラグイン。

発売直後は相当な話題になりました。EQやコンプをどのように使ったら効果的なのかを提案してくれる次世代のプラグインです。

マスキングメーターでぶつかっている帯域を視覚的に教えてくれるのも嬉しい。勉強にもなりますね。負荷は結構あるので、全トラックに挿しまくるようなマネはできません。

iZotope Neutron Std

iZotope Neutron Advanced

6位 Waves SSL Collection 9票
Fig_2_SSL
これも定番中の定番ですね。全ての曲かどうかはわかりませんが、中田ヤスタカ氏も使ってるみたいです。サンレコで言ってました。確か。

現在格安セール中なので、今が狙い目かもしれませんね。

Waves SSL Collection


6位 Waves Q10 9票
q10-equalizer
ルネシリーズと並んで、軽くて使い勝手が良いEQです。これもロングセラーですね。

ブーストはデジデジ感があってイマイチですが、カットは結構バッサリいけます。僕的にはそんな感じです。

Waves Q10

8位 Slate Digital Virtual Mix Rack 7票
slate
角刈りこと、SlateDigitalがランクイン。

VMRはフリーで使えるものもあるんですが、それすらも質が良いです。

Slate Digital VMR

8位 A.O.M Invisible Limiter2 7票
invisible-limiter-g2
日本が世界に誇るデベロッパーA.O.Mのマスタリング用リミッターです。

各所で高品質と評判なのでとても気になってますが、セールはやらないと思われます。でも品質は間違いなさそうです。だってプロがみんな良いって言ってます(小並感

GUIも最高にカッコイイですよね。

ちなみに、初代Invisible Limitterには4票入っています。合計した場合は更に上位ということになります。

A.O.M

8位 Waves L2 7票
l2-ultramaximizer
これまた定番プラグインですね。

Lシリーズの中では一番色付けが少なく自然な感じに音圧が上がります。

そしてこれも軽い、本当に軽い。⇒Lシリーズ比較記事

Waves L2

さいごに
いかがでしたでしょうか。

やはり定番が多いですね。それにしてもwavesってやっぱり使われているんだなと改めて実感します。

普及していることと、慣れがそうさせているのかもしれません。あと軽いことかな。

Sound Design Suiteを買えば今回ランクインしたwavesは全部入ってます。

では次回は、惜しくもTOP10入りは逃したものの、ある程度票数を獲得した11位以降をまとめます。

ではでは。


スポンサーリンク








【関連記事】
好きなピアノ(プラグイン)ランキング2016【SynthSonic調べ】 : SynthSonic

好きなドラム(プラグイン)ランキング2016【圏外編】 : SynthSonic

【DTM考察】中田ヤスタカ氏「曲作りは座って作業したくなるかどうかが重要」 : SynthSonic