vsm-3

ソフトシンセの音はどうしてもデジタル臭い、冷たい、細い、芯がない、埋もれる・・・orz

思ってる方、たくさんいる・・・でしょ?わたしもそうです。

そんな悩みを解消するプラグインがVSM-3です。



VSM-3とは
ハードウェアのVertigo VSM-2をbrainworxがソフトウェア化したのがVSM-3。

ハーモニックジェネレーターと呼ばれるエフェクターで、倍音を付加します。デジタルで冷たい音が、倍音豊かな温かみと艶のあるアナログな音になります。

音を太くしたい!抜けを良くしたい!って時にとりあえず「挿しとこか」っていうそんなプラグイン。トラックでは幅広い音作り、バス・マスターではアナログ質感の付加、といった具合です。

強めに使うとディストーション系のサウンドも作れますが、質の高いサチュレーターとして質感を加える(変える)使い方をするべきでしょう。倍音をコントロールすることによって、思い切った音作りをすることが可能です。

2次倍音、3次倍音をコントロール、比率も調整できます。周波数別にフィルターをかけたり、M/Sモードでの倍音付加も可能。

これはとても重要なことですが、付加倍音が何とも上品。質の高さを感じます。デジタル臭くないんですよね!

詳しくはマニュアルを見てください。


実機はこれ。
VERTIGO VSM-2
vsm-2

カッコエエ・・・これ見ながらご飯食えそう。

見た目の好みは分かれそうですが私は大好きですw実機は100万超え。



VERTIGO SOUNDVERTIGO SOUND


VSM-2ハードウェアのインサート・セクションは“ THDミキサー”と“モニタリング ”という2台の新しいモジュールに置き換えられました。この点がプラグインエミュレーションをVSM-3と呼ぶことに決めた理由です。
 
※マニュアルより抜粋


デモ
シンセにもベースにも、とにかく使えるVSM-3ですが、ドラムに挿すのがお気に入りです。必ずといって良いほど挿しますw

Addictive Drums2にVSM-3を挿して比較してみました。

エフェクトなし


2nd Harmonic ON

調整値はなんとなくです。低音を強化し太さが出るように調整。腰が据わるサウンドになります。効果がわかりやすいように多めにかけてます。


2nd Harmonic & 3rd Harmonic ON

更に3次倍音を付加して抜けを良くしてみました。空気感が出てますね。こちらも多めにかけてます。


2ndと3rd足したらめちゃ良い感じじゃないすか?曲中でも存在感ある音になります。



アナライザーで視覚的に検証
VoxengoのSpan Plusを使って視覚的にも検証してみました。VSM-3は2次倍音、3次倍音それぞれに付加する周波数帯域を、6段階で切り替えることができます。

・Low
・Mid
・HiMid
・Hi
・Full
・Track


Sylenth1のサイン波に、Drive、Level最大でかけてます。基の音は100HzのG(ソ)です。
色が変わっている波が基の波形。6段階のそれぞれの倍音の出かたを見てください。


2rd Harmonic 検証

2rd Harmonic Low
low2


2rd Hrmonic Mid

mid


2rd Hrmonic HiMid

Himid


2rd Hrmonic High
high
倍音付加されるどころか、若干出力が減ってますね。発音したすぐは300~1200Hzあたりにアタック音が少々付加されていますが、減衰してこのような状態になります。Highの効果については後述します。


2rd Hrmonic Full
full


2rd Hrmonic Track
track



Highの効果が確認できなかったので鋸波で検証


2rd Hrmonic high (saw)

saw high
サイン波では効果がわからなかったので、鋸波にかけてみました。400Hz~上と、8000Hz以上がグッと出てますね。



3rd Harmonic 検証

3rd Harmonic Low
3rd low


3rd Harmonic Mid
3rd mid


3rd Harmonic Himid
3rd himid


3rd Harmonic High (saw)
3rd saw high
サイン波の時と同じく変化がわかりづらかったので、鋸波にかけてます。2ndとのちがいは、100~600Hzにフィルターがかかって、カットされるため抜けの良さが変わってきますね。


3rd Harmonic Full
3rd full


3rd Harmonic Track
3rd track

検証終わり。

以上のように、それぞれの倍音キャラクターを音色によって調整して付加します。その都度2次・3次倍音を組み合わせて、フィルターをかけることもできます。

追い込んで加工していくことで、同じ素材でも、音作りの幅がグンと広がることは間違いありません。


直感的に使えて、本格的に追い込むことも可能

大まかな操作を覚えれば、2次倍音で厚み・太さ・温かさ、3次倍音で空気感・抜けの良さという簡単な使い方でも音色をブラッシュアップできます。

マニアックにこだわって詰めていけば、いろんな角度から倍音を追い込めるので、完全に音色を生まれ変わらせることもできます。

トラックにも使えますが、バスやマスターでも活躍します。きめ細やかな調整ができるので、隠し味的な使い方も良いでしょう。

様々な場面で、ガンガンに使い込みたくなるプラグインです!


VSM-3について書かれているブログも紹介しておきます。


「Vertigo VSM-3」「bx_bassdude」|インディーズ作曲家たか「Vertigo VSM-3」「bx_bassdude」|インディーズ作曲家たか

Vertigo Sound VSM-3 - 音楽に関するあれやこれやVertigo Sound VSM-3 - 音楽に関するあれやこれや

Vertigo VSM-3の事をザクッと。|ギターオヤジのブログVertigo VSM-3の事をザクッと。|ギターオヤジのブログ


さいごに
これは買って良かったです。すごく使い勝手がいい。気に入ってますw

見た目も好きです。かなりw

デジタル臭さを消すことができて、かなり詰めた音作りができるエフェクターは貴重です。最大にかけるとさすがに歪んでディストーション系になってしまいますが、大胆な使い方しても、音はしっかり変化して、歪みが少ないのが特徴です。

気になる方は、とりあえずデモってみてはいかがでしょうか?

ちなみにCPU負荷は、爆軽ではありませんが、それほどでもありません。並みの環境であれば、そこまで気にせずトラックにも使用可能でしょう。

もっともっと使い込んでいきたいと思います。

ではでは。






Vertigo VSM-3 - Plugin AllianceVertigo VSM-3 - Plugin Alliance



関連記事

エフェクターに無知な僕がいつも使ってるプラグインエフェクター2015 : SynthSonic

u-he Presswerkは作曲家・編曲家の向けのコンプレッサーだ : SynthSonic

90年代を彩った Roland エキパン音色【SR-JV80シリーズ カタログ】 : SynthSonic


スポンサーリンク