その他

バナナスタンドで免疫が8倍!食べごろ見極めで効率よく風邪・がん予防になります

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

「おれは健康になるぞ!ジョジョーーッ!!」(そのスタンドじゃない

バナナについて書きます。今更だけどバナナって凄いです。

先日、タイに行ってきました。タイでも日本と同じようにスイーツとしても、健康食品としてもバナナが食べられています。

バナナと言えば、「栄養がある」「健康に良い」「美容に効果あり」「老化防止になる」「お通じが良くなる」と広く知られていますが、更には「癌予防」にもなると科学的に言われているんです。

そんな有難い栄養素を効率よく、より美味しく、一番良い状態で摂取する為にはどうしたらよいのか調べてみました。興味があったら読んでみて下さい。

私も最近は「意識的」に食べるようにしてます。皆も1日1本バナナ食おう!!

最適な食べごろは?

バナナは熟し方によって味・栄養価が変化します。よって目的別で食べごろは変わってきます。

青いバナナ

a0731_000666

便秘解消に良い。食物繊維に似たデンプン質が豊富で、バナナはもともと腸内環境を整える働きがあるので、相乗効果が期待できます。味はあまり甘くなく固めですが、スッキリした味わい。でもあまり青すぎると固くて食えないw

黄色いバナナ

DSC_0117

NIKON D5100で撮りました。マクロレンズ欲しい・・・。

バランス型。栄養分やビタミン・ミネラルも豊富で、即効性・時給性もあり、疲労回復や食欲が無い時に適しています。加えて、抗酸化作用を持つポリフェノールも豊富なのでアンチエイジングにも効果あり。

味は甘さと酸味があって、固さも程良いく食べ応えも良い感じ。普通のバナナって感じです。 

腹減った!栄養補給!って時には黄色いバナナですね。

シュガースポットが出た状態のバナナ

DSC_0002

個人的なオススメはこのシュガースポット(茶色の斑点)が出てきた状態です。

シュガースポットが出ると、見た目がちょっと気持ち悪いですが、糖度が高くなってきたサインなのです。

とても甘くて柔らかいです。 食感はもっさり→もっちりに変化。

高いのは糖度だけではありません。

シュガースポットが出た状態は、出ていない状態と比較して免疫増強効果が8倍にもなります!

免疫とは

1


われわれの体には、ウイルスや細菌など外部からの異物を排除しようとする働きがあります。また、がん細胞や老化細胞など、体の内部の異物も排除しようとします。これが「免疫」です。「免疫」によって異物を排除するとは、自己(自分自身の細胞や組織)と非自己(自分以外のもの)を見分けて自分以外のものを排除することです。

 


異物の侵入を最前線で阻止するのは皮膚の角質や喉や腸の粘膜です。ここでくい止められなかった場合には、好中球やマクロファージが異物を食べて排除します。強力な異物に対しては、補体や抗体の助けを借りることもあります。この抗体が作られることを「免疫の獲得」と言い、次回の侵入に備えるのです。

 

免疫のしくみ | 免疫の働き | LEM入門 免疫のしくみ | 免疫の働き | LEM入門 

免疫が増強されれば、ウイルスや細菌等の異物や、がん細胞等と戦う力が強くなるわけです。

要は、病気になりにくい強い体になり、風邪等をひきづらくなるという事ですね。

風邪と免疫力の関係|特集|eo健康 風邪と免疫力の関係|特集|eo健康

奇跡の抗がん剤「腫瘍壊死因子」


1975年にアメリカで見つかった抗癌性のホルモン。免疫担当細胞のマクロファージが生産する。当初,癌細胞に対する殺細胞効果が最も強力であり,正常細胞には全く影響を及ぼさないと見られたことから,「奇跡の抗癌剤」の異名をとった。

 ※コトバンクより引用

腫瘍壊死因子を増やすにはマクロファージが必要

マクロファージを増やすのがバナナに含まれるフラボノイド(ポリフェノールの一種)です。

先に書いたように、熟成するとこれが8倍になるんですね。なので免疫強化を目的とするならば、熟成したバナナを食べるのがベターということになります。

上手に熟成させるには

全体的にシュガースポット熟成させる為には、バナナスタンド(ハンガー)を使用が絶対オススメ。

バナナスタンド使うようになってから、バナナが美味しくなりました。

実の部分が接地しないので、「黒くなってた!」って事がなくなりました。まんべんなく熟成してくれます。

あと存在感出ますので、食べ忘れとかないですw

バナナがない時はヘッドホンハンガーとしても使えますw



Dee!さん(@Dee909_Music )とラカさん(@MelodealeRaka )の期待に勝手に応えましたw

ってかこの記事書いてからバナナスタンドがヘッドホンにも使えると知りましたw

バナナスタンドが無い場合は山型に置くと接地面が少なく、黒くなりづらいです。

fd400877

ちなみに、長期保存には冷蔵庫が良いといわれています。バナナは低温状態では熟成が止まる為です。しかし、そのまま冷蔵庫に入れると、低温障害を起こして皮が真っ黒になってしまいますので、1本ずつ袋に入れたり、ジップロック等に入れると黒くなりません。

バナナは冷蔵庫で保存すべし!?:イラストレーター大矢正和のblog:So-netブログ バナナは冷蔵庫で保存すべし!?:イラストレーター大矢正和のblog:So-netブログ

バナナを食べたくなる記事紹介

バナナをもっと知る為に、いくつか記事を紹介します。バナナの無敵っぷりがわかるはず。

バナナ大学 - バナナの情報総合サイト - バナナ大学 – バナナの情報総合サイト –
知る・楽しむ|バナナはスミフル 知る・楽しむ|バナナはスミフル
栄養満点の人気者!8月7日はバナナの日|果物|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック 栄養満点の人気者!8月7日はバナナの日|果物|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

焼きバナナ等の加熱調理すると、更に免疫力が高まるらしい。手間かかりますけどね。

おいしくって、体にいい!「80℃バナナ」で免疫力アップ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ おいしくって、体にいい!「80℃バナナ」で免疫力アップ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

但し食べ過ぎ注意

当たり前ですが、食べ過ぎはダメです。1日1本で良いかと。あと「バナナだけ」とか偏った食生活では、他の部分で支障きたしますからダメです。

2本以上食べると病気になる!?【バナナ】の食べ過ぎは結構ヤバかった・・・ - NAVER まとめ 2本以上食べると病気になる!?【バナナ】の食べ過ぎは結構ヤバかった・・・ – NAVER まとめ

何でもほどほどが一番と。適量が大事です。バナナばっかりでも飽きちゃうしね。

こんな猛者も・・・

「私はバナナ依存症」毎日果物しか食べない生活を3年間続けた結果 「私はバナナ依存症」毎日果物しか食べない生活を3年間続けた結果

ほ、ほどほどが良いんじゃないかな!?

最後に

タイでもバナナは健康に良いということで、国民食的な扱いです。ちなみにタイは日本で出回っているようなフィリピンバナナではなく、 クルワイ・ナムワーという短いバナナを主に食べます。食感は弾力があり、クチの中でペースト状に溶けます。

タイのクルワイ・ナムワーはミネラル豊富で、年配の方や体調崩した時はバナナと牛乳が良いと言われているようです。

日本でも病院の朝食で牛乳とバナナってありますよね。

大人になると、バナナ食べたい!っていう事はあまり無いかもしれません。

しかし、健康の観点で、意識して免疫力を高める事を目的に、日頃からバナナを意識して食す事は非常に有益かと思います。

バナナスタンドを使用すると、全体がバランスよく、綺麗に熟成します。美味しく、効果的に免疫力を高める事が出来ます。バナナ食べるだけで体強くなれば安いもんです。1日1本、私も食べてます。

バナナスタンドはインテリアにもなります。オシャレでほっこりグッズです。強烈にオススメしたいwバナナ切れても「バナナ買わなきゃ」って思い出させてくれる役割もw意識して食べる行為も、余程バナナ好きじゃない限り意識しないと続きません。

手軽に栄養補給出来るし、腹持ちも良いです。手も汚れないので、DTMer・ゲーマーにもオススメw

何はともあれ健康の為です。特に栄養偏りがちな一人暮らしの方、バナナ習慣、是非やってみて下さい。

バナナスタンドは自分用にもオススメですが、引越祝いとか結婚祝いとかにもオススメ。

ちなみにお土産で買ってきたバナナチップスめちゃウマです。タイに行かれた方でお土産で悩んだらコレオススメ!ノンフライでローカロリー!

45

以上、バナナのお話でした。

おまけ

ちなみに「とんでったバナナ」の作曲者 桜井順さんはCM音楽で有名です。一度は耳にした事ある曲ばっかり!

オススメヘッドフォン・イヤフォン・コンポ

安くて音が良いと評判のCreative Aurvana Live!レビュー

【おすすめ高音質イヤホン】Xiaomi Mi Piston2 レビュー

おすすめコンポ!リビングで音楽聴くならコレ【パナソニック SC-HC39 レビュー】