エフェクター

Native Instruments「RAUM」レビュー

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

シンセ好きに特にオススメ!

Native Instrumentsからのクリスマスプレゼント2019ということで、リバーブプラグインRAUMをいただきました。

フリーとは思えない質感で、これなら有償でも欲しいなと思えるクオリティです。

Native Instruments「RAUM」

とにかくシンセに合う

シンセ仙人さんのおっしゃる通り、めっちゃシンセに合います。

リバーブ自体の質感もそうなのですが、プリセットが非常に良くできていています。

デジタルシンセサイザーの音色、これはサンプリングも含めITB環境では特にそうなのですが、デジタル×デジタルだと、線が細くなり、デジタル臭さだけが増していく現象が往々にしてあります。

RAUMのリバーブはこれが無いんです。これは地味に凄いことで、シンセサイザー好きにとってはツチノコ見つけた!くらいの嬉しさ。

高級感のある音、というわけではないのですが、デジタル臭くないリバーブという部分は個人的に高評価です。

プリセットが非常に優秀

即戦力なプリセットが多数収録されており、切り替えていくだけで、まるで音源側で音色を切り替えるかのごとく良い感じで音色が変わります。絶妙な塩梅。

極端に言うと、デフォのノコギリ波の和音でもRAUMを通すとそれなりの音になるほどのクリエイティブさを持っています。パッドやブラスなど広がりのある音色などに非常に効果的です。

もちろん、シンセだけではなく、リバーブ自体の質感が良いので、芯はぼやけずに、適度に馴染ませ、広がりと響きを足してくれるんですよね。

機能

3種類のアルゴリズムが搭載されています。インターフェイスもそれぞれ用意されています。[RAUM]の下で切り替えることが可能です。

Airy

Cosmic

Grounded

それぞれキャラやCosmicにおいては操作するノブも異なります。Cosmicは確かにCosmicな音(語彙力

うっすら使用すれば汎用性高く、激しく使用すれば面白い音作りも可能で、守備範囲結構広いです。

個人的にはAiryがお気に入り。

負荷について

負荷はまぁまぁですね。立ち上げただけでこのくらい。バシバシ挿し過ぎると影響出るレベルです。

当方環境です。

  • OS・・・windows10 64bit
  • CPU ・・・Intel Corei7 3.2G
  • メモリ・・・32GB   

さいごに

とてもクリエイティブで質が高いリバーブなので、音作りを堪能できます。

音の変化と空間表現を同時に得られるので、いつも使用している音源が化ける様が良い。プリセットを切り替えるだけでも楽しいです。

無料のうちに是非ゲットしてください。

ダウンロードはこちら