Native Instrumentsのブラックフライデーセールが昨日よりはじまり、さらに盛り上がってきましたね。
よく質問をいただくのですが
「KOMPLETEはどのグレードがいいのか?」
「オススメはどれか?」
これは非常に難しい問題で、現在何を持っているのか、どのようなジャンルの曲を作りたいのか、予算はどうなのか人それぞれ異なるので一概には言えません。
ただ、今からNI製品を買おうという方に、個人的にオススメなのは「KOMPLETE 12(無印)」です。
理由などもそえて考察していきたいと思います。
KOMPLETEのグレード
ざざっとグレードの振り返りです。
KOMPLETE 12 ULTIMATE Collector’s Edition
150以上の製品、90,000以上のサウンド、900 GB以上のコンテンツを収録。
全部入りです。最上位グレードを買う最大のメリットは「迷いがなくなる」ことです。あとは満足感。アップグレードセールなどがある度にソワソワしなくなります。冗談のようですが、これ意外と大切ですw
オケ音源のSYMPHONY SERIESフルバージョンと、幅広いジャンルに対応する拡張音源が揃うので、職業作家さんなど幅広いジャンルに対応される方は一択でしょうね。投資と思って購入されるとコスパは良いかと思います。
初心者の方の場合は、余程気合が入っているかお金持ちでもない限り、もてあましてしまう可能性が高いのでオススメしません。容量が大きいということはストレージも占有してしまうので、更にコストがかかります。
KOMPLETE 12 ULTIMATE
100以上の高品質なインストゥルメント&エフェクト、45,000 以上のサウンド、600 GB以上のコンテンツを収録。
Collector’s Editionが登場したことにより、2番目の男になってしまいましたが元はフラッグシップです。2番じゃダメなんですか?
Essensialバージョンとはいえ、SYMPHONY SERIESも含まれるので、DAWとUltimateがあればプロでも仕事はできるレベル。ちょっと前のインタビューで、中田ヤスタカ氏もCubaseとKompleteがほとんどみたいなこと言ってました。
ちなみにぼくはULTIMATE 12持ってます。
KOMPLETE 12 (無印)
60+製品、25,000 以上のサウンド、220 GBを超えるインストゥルメント&エフェクトを収録。
個人的に無印推しです。特に初心者の方はコレで良いと思う。
オススメポイントは次のとおり。
- KONTAKT 6が含まれている
- シンセが一通り揃う MASSIVE、MASSIVE X、FM8、Reaktor 6
- BATTERY 4が含まれる
- ピアノ音源も優秀
- あとでアップグレードできる
- ってか全てNIでなくていい
個人的には、とりあえずKONTAKT 6があれば良いかな、という感じなんですよね。サードパーティの音源ばかりに目がいきがちですが、サンプルが55GB内包されている総合音源です。
KONTAKT以外にも、シンセやピアノも使えるし、BATTERY 4も必須アイテム。
上を見たらキリがないのでまずは無印でNI製品が自分に合うのかどうか確かめるが良いのかなと。それに音源はNIだけではありません。他社からも良い音源はたくさんリリースされてます。
上位版に比べてストレージにも優しいのもポイント。それでも220GBありますが。
ただ、プロを目指している方、オケ音源を本格的に作っていく方にはUltimate以上にしといたほうがコスパ良いでしょうね。
さいごに
そもそも、上位版にしようかどうかという方は中級者以上でしょうし、お金がある人だと思うのでそれはそれで良い選択肢だと思います。上にも書いたように不要な悩みがなくなりますので。
今からKOMPLETEを買おうとしている方、ひとつの意見として参考になれば嬉しいです。
しかし今更ですが、KOMPLETEって絶妙なネーミングですよね。
人のことは言えないのですが、twitter見てるとよくスペル間違っている方がいるので、この機会に覚えましょう。KONTAKTも!
ではでは。
Native Instruments KOMPLETE 12https://synthsonic.net/archives/native-instruments%e3%80%8ckomplete-kontrol-mk%e2%85%a1%e3%80%8d%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bc%88komplete-12-ultimate%ef%bc%89.html
https://synthsonic.net/archives/54958188.html