機材

DMSD 50(デカップラー)レビュー

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

高いけど効果絶大!

スピーカースタンドやデスクを手で触ると低域が鳴る度に振動が伝わって来る…改善するにはやはりインシュレーターがキモ。

ちょっと高価ではあるが効果が絶大なインシュレーターDMSD 50をレビューします。

気になっている方も多いかと思いますので、読んでみてください。

スピーカー入れ替える前に検討の余地ありですよ!

※この記事は2018年12月27日に投稿されたものに、加筆修正したものです。

DMSD 50(デカップラー)

DMSD50

国内外のプロの間でも評判のインシュレーターです。

「あたかもスピーカーが空中に浮いているような効果を生み出す」というインシュレーターを検討している人全員を食ってしまいそうな売り文句で自らハードルを上げてますな。

フラッグシップモデルで更に大きいスピーカー用として「DMSD 60 PRO」がありますが、「DMSD 50」はニアフィールドモニター用。

60PROも検討しましたが、効果があり過ぎるらしいのと、高い(倍の価格)するので50を選択しました。

IMG-5236
IMG-5237

M570との比較。大きさはこんな感じです。

IMG-5240

ズッシリ重量があり、高級感もそこそこあります。

音について

dmsd002

Focal Shape 65で使用した場合の感想です。

  • 低域の膨らんだ感がなくなってよりスッキリした
  • 定位がさらに明確になった
  • スタンドに伝わっていた振動が消えた
  • 高域がややマイルドになった

低域がスッキリしたので減ったようにも感じましたが、締りが出て低中域をさらに聴き取りやすくなりました。

Shapeに搭載されているEQで低域を調整していたのですが、フラットにしても全く違和感がありません。精神衛生上よろしい。

dmsd001
 

注意点

厚み(高さ)が4cmあるので、場合によってはスイートスポットに影響が出るので注意が必要です。

あとは、低域が締まり過ぎる、または高域が柔らかくなり過ぎる場合があると思います。

好みの問題が大きいので断言はできないのですが、機材との相性もありそうなので、あらゆる環境に適しているとは言い切れないと感じました。

さいごに

Shape 65を買ったすぐは、低域がボワっとしていたので、部屋に対して大きすぎたかな?とも感じましたがDMSD 50との組み合わせで、低域の膨らみはまったく感じられなくなりました。

見た目もゴツくて存在感があり所有欲も満たしてくれるのも良いですね。

モニタースピーカーは気に入っているけど、デスクやスタンドの振動が気になる、低域が出過ぎて気になる、定位がボヤけているなどの症状の方には効果高い気がします。

好みの差はあれど、効果は絶大です。

ではでは。

サウンドハウスで価格をチェック⇒DMSD ( ディーエムエスディー ) / DMSD 50

RockoNで価格をチェック⇒DMSD 50