その他

【Computer Music Japan】常時SSL化(HTTPS)対応しました

スポンサーリンク
   

かねてから検討していた、Computer Music Japanの常時SSL化(HTTPS)を行いました。
といってもまだ完全SSL化に向けて作業して頂いている最中ではあるのですが・・・。

基本的な部分は完了しているので、ご報告を兼ねて書きます。

サイト運営されている方は皆さんご存知でしょう、ここのところGoogleのSSL推奨がかなり強まってきていますよね。圧がすごいのホント。

大手サイトでも対応が遅れている(する気がない?)ところもあるようですが、やはり天下のGoogleさんには逆らわない方が良いと思われます。

どういった状況かお詳しくない方、ググればわんさかこの話題は出てきますが。こちらの記事がとてもわかりやすいので貼っておきます。

7月からChromeで全httpページに警告表示!常時SSL化”虎の巻”

ってなわけで、SSL化をプロの方にお願いしたわけですが、思いっきりこおろぎさん(@Kohrogi34)を参考にさせて頂きました。

『こおろぎさんち』を常時SSL化してもらいました!

このブログ「こおろぎさんち」を常時SSL化しました! 常時SSL化をざっくり言うと、サイトのすべてを暗号化してセキュリティを高めることです。URLの頭が「http」から「https」となりました。 これをやっておかないと、 個人情報等の流出のリスクに加えて、Googleの検索順位が確実に下がったり と、色々な弊害があります。 …


ってかもうやり方を丸パクリですw良いことはドンドン取り入れていく勢です。

それにしても、結果的にというか勝手に背中を押していただいた気になってます。多分こおろぎさんがやらなかったら、恐らくぼくもまだやってなかったですね。感謝。

善は急げということで、ブログを読み終えて、ほーくさん(@hawk_a)の記事リンクに飛んですぐさま依頼しました。時には勢いも大切ですからね。とは言っても、今まで散々悩んではいるのですがw

こおろぎさんが頼まれたということで信頼性は担保されてますし、不安はありませんでした。

【5000円〜】失敗が怖い方へ!WordPressのSSL設定代行サービス

私、ほーくはWeb制作とプログラミングのスキルを活かしてWordPressのお使いの方に向けた「常時SSL化」対応代行を行なっております。 Googleの移行ルールに遵守した方法で対応を行いますので、検索順位アップを考え …


サーバー移転はみるくここあさん(@milkcocoa_org)のご協力もあり、自分でもやれたのですがSSL化はさすがに自信がなく時間もなかったので、誰かにお願いしようと思っていたので良い機会になりました。

費用はもちろんかかりましたが、信頼できる方にお願いできてよかったと思ってます。とても親切に迅速に対応して頂きました。餅は餅屋です。ありがとうございました。

てなわけで、こおろぎさんに背中を押され、ほーくさんに頑張っていただき、無事SSLが完了しそうです。で、ぼくは何にもしてないというねw

でもこれでスッキリしました。今後も頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

ちなみに本ブログはライブドアです。大手サイトなのに全くSSLやる雰囲気なくて、どうなってんのかなと思っていたら、現在対応に向けて頑張ってるみたいですね。

ライブドアブログのHTTPS対応について

さてさて、そんなわけで今後も Computer Music Japan 並びに SynthSonic をよろしくお願いいたします。

ではでは。
Computer Music Japan

スポンサーリンク