その他

速度重視のサーバー移転はwpXがオススメ!さくら→wpXサーバーへ移転しました【Computer Music Japan】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

あらためて、あけましておめでとうございます。

2018年に入り、早くも5日が経過しましたね。正月は特に何もせずに酒のんで餅食ってタップリ睡眠をとってという毎年恒例の廃人の様な生活をしております。

そんなまったりな時間の最高のお供が、昨年末に買ったスタジオ特集の本でございました。

メジャーなアーティストのプライベートスタジオなんかも載ってて読み応えありました。オススメです。

さて、本題です。

昨年から立ち上げました、CMJですが、本当にたくさんのご訪問を頂きありがとうございます。

「ゆにばす破産」というワードも見受けられ恐悦至極に存じますw

お陰様でサーバーが耐えきれない場面がチラホラ。「503」を吐き出すこともあり、貴重な時間を割いてご訪問頂いたDTMer各位には大変ご迷惑をおけしておりました。

そこで、DTMerの更なる消費を促すため、社会貢献として高速サーバーに乗り換えましたのでご報告致します。

今年は更に散財が曲作りが捗るはずですw

サーバーエラーが頻繁に発生するようになった

computer_server_panku

今までは、さくらレンタルサーバーのスタンダードを使用していたのですが、前述の通り負荷に耐えきれなくなっていました。訪問者が多いときは更新もままならないんですよね。

sakura

混み合っていないときはそれほど不満は感じませんでした。

安定もしていましたし、設定や操作もわかりづらいということもなかったですね。どちらかというとわかりやすいかも。門外漢のぼくでも一人で設定できましたので。

で、さくらの上位版も検討したのですが、容量が増えるだけで速度が早くなるわけではないらしく、候補からはハズレてしまいました。

あ、ちなみにテーマはWordPressテーマ「ハミングバード」を使用してます。

wpXサーバーを選んだ理由

img_point_rentalserver

レンタルサーバーと言ってもたくさんありますから、どれにしようか悩んだんですが、優先すべきは「速度」と「安定」だったので、評判が良いwpXレンタルサーバーにしました。

エックスサーバーとも比較したサイトがあって、速度はwordpressに特化したwpXレンタルサーバーの方が上とのことだったが決定打となった感じです。

エックスサーバー vs wpX 徹底比較

初期費用が5,400円かかりますが、投資だと思い切りました。月額は1,296円なのでさくらの時の倍くらいですね。これでサクサクになるなら全然OK。

爆速になった

結果的に、ダッシュボード(記事編集画面)も、何やコレ・・・w笑えるくらい速いですw

もちろん、サイトの表示速度も速くなってますし、混み合ったときも今までよりも圧倒的に耐えられるようになっているハズ。

ってか、最初からwpXレンタルサーバーにしとけば良かった・・・。

やったこと

hikkoshi_man

こちらのサイトを参考に行いました。

【初心者向け】さくらサーバーからwpXサーバーへの引っ越し手順と注意すべきこと

簡潔に説明してあり、じっくり読んでゆっくりやれば初心者でも大丈夫かと思います。

個人的に苦労した部分

サーバー乗り換えを検討している方で同じ部分でハマった方のために書いておきます。

・テーブルプレフィックスをしっかり確認して修正すること

・「SQL」アップロードでエラーが出たら「gzip」に圧縮してアップロードする

・「wp-content」をコピーする際は、移転先のフォルダーを一旦削除して移転元と全く同じにする

これくらいですかね。あとは上に貼ったサイトの通りで上手くいくはずです。

お手伝いして頂きました

message_sensei_arigatou

twitterでお世話になっている、みるくここあさん(@milkcocoa_org)にかなり助けていただきました。さすが餅は餅屋、専門の方に聴くのが成功への近道です。

年末年始のお忙しい中、ご親切にアドバイス頂き感謝しております。

みるくここあさんと、人気ギター音源、JunkGuitarの制作者である藤谷さん(@kurochin)の対談をご紹介します。

国産音源に掛ける想い – 藤谷 大基さんインタビュー

JunkGuitarはご存知の方も多いと思いますが、国産ギター音源でかなり高音質。人気も高く昨年行ったギター音源ランキングでも見事1位になったほどです。

好きなギター音源ランキング2017【SynthSonic調べ】


ってか吉松さん(@yosmts)の曲良過ぎやろw

さいごに

いかがでしたでしょうか。

これからWordPressでブログを始める、サーバーを乗り換えたいって方には文句なしでwpXレンタルサーバーをオススメします。

ちょっと価格が高い気もしますが、しっかり運営していきたい人にはこれくらいの投資は必要です。

ってなわけで、今年もSynthSonic、新生Computer Music Japanをどうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに、当サイトSynthSonicはレイアウト改造しまくってて、よくWordPressでしょ?って言われるんですが、ライブドアブログです。

ではでは。