1385784537-resize-655-366
この前、6カ月点検に行ってきました。

前回はハリアーのガソリン車万歳な記事を書きましたところ、コメントを頂きました。

「燃費計の正確性を検証して欲しい」

・・・確かに(納得

要望があった(気がする)ので、検証します。



検証内容
IMG_1351
給油後の「燃費計の数値」と、「満タン法」の比較を実施します。

計測誤差を最小限にするため、可能な限り走行してから計測しました。645km走った状態で、走行可能距離は残り33km。もう1日くらいいけるかな?とも思いましたが、何が有るか分からないのでこのあたりで。

巷では、燃費計と実際の燃費の誤差はメーカーや車種によって様々な情報が散見されます。

中には、燃費計と満タン法の差が5km以上(!)の情報もあるようです。

自分で調べたわけでは無いですし、確証が持てないので、どの車かは言えませんがw

厳密な計測となると、実際の走行距離とメーターにも誤差があるので、その辺りも加味しなければなりませんが、今回はシンプルな計測とさせて頂きます。

燃費計
IMG_1349
645.0km走行で平均燃費は14.6kmでした。

前回の記事でも書きましたが、エアコンOFFで16km以上伸びる事もしばしば。


ハリアーハイブリッドは要らない!燃費最強のガソリン車を買おう! : SynthSonic ハリアーハイブリッドは要らない!燃費最強のガソリン車を買おう! : SynthSonic


更に調子が良いと20km以上ってことも!
まぁそんなしょっちゅういくわけではありませんが・・・条件が揃った場合は伸びますね。

燃費が伸びる要因は様々ですが、外気温の影響が非常に大きいです。気温が高いと車が早く温まり、アイドリングが早く下がる為です。なので季節による燃費変動もあります。

あとは信号にあまりひっかからなかったり。停止状態から加速する時がエンヤコラと一番ガソリン食いますよね。

満タン法
IMG_1354
ガソリン高いなぁ・・・。一時期よりは下がりましたが、やはり1L=80円の時代を知ってる身としてはやはり高いです。

給油量は45.05Lでした。

満タン法を使用して計算します。

走行距離(km) ÷ 給油量(L) = 燃費(km/L)

燃費の計算|燃費について|Woman's Car Life 〜わたしのお車節約テク〜 燃費の計算|燃費について|Woman's Car Life 〜わたしのお車節約テク〜

645(km) ÷ 45.05(L) = 14.3(km/L)

満タン法では、1Lあたり、14.3kmとなりました。

検証結果

 燃費計   14.6(km/L) 
 満タン法  14.3(km/L)

今回の計測では、0.3(km/L)、約2%の誤差となりました!

思っていたよりも優秀でした。

本来であれば、しばらく記録をとり続けて平均値を出していくと良いのでしょうけど、先に書いたように、真の燃費というものは非常に難しいです。メーター誤差や、給油誤差等も計測することは至難の業だからです。

ですので、燃費計と満タン法の数値に乖離が少ない場合はある程度信頼して良いのではないでしょうか。

何はともあれ、ハリアーのガソリン車の燃費計はほとんど誤差が無いという結果になりました。

ハリアーの購入を検討されている方、是非参考にして頂ければと思います。




スポンサーリンク


オススメヘッドフォン・イヤフォン・コンポ

安くて音が良いと評判のCreative Aurvana Live!レビュー

【おすすめ高音質イヤホン】Xiaomi Mi Piston2 レビュー

おすすめコンポ!リビングで音楽聴くならコレ【パナソニック SC-HC39 レビュー】