22
ども、ゆにばす(@universe_ex)です。

ヒャダインさん(前山田健一さん)がよく使用してる、「ヒャダインクラップ」とか「ヒャダインパーン」とか言われてる気持ち良いあの音です。

私もマネして、クラップ音に音足して、リバーブかけたりして作って使ってましたw

でも、元ネタ発見したので、こっそり教えます。探していた人は必見だw



ヒャダインクラップとは



頭とか、ブレイクで使われる\パーン/です。

ヒャダインさんが使用してから他のアーティストもよく使うようになった気が。

カカカタ☆カタオモイ名曲ですね。

ニコニコのゲーム音楽アレンジでも多用してます。



YAMAHA MOTIFに入ってます!
ヒャダインさんの愛用している機材にもMOTIF-RACKあるので確定で良いと思います。

DTMバナシ #01|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba DTMバナシ #01|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba

ICON »   「情熱大陸」で映った、前山田健一/ヒャダインさんの使用機材まとめ ICON » 「情熱大陸」で映った、前山田健一/ヒャダインさんの使用機材まとめ

YAMAHA MOTIF-RACK

MOTIF-RACK - 音源モジュール - ヤマハ株式会社 MOTIF-RACK - 音源モジュール - ヤマハ株式会社

古い機種なので、ヤフオクか中古楽器ショップで狙いましょう。



Drum/Percussionカテゴリの「Hard Kit」に入っているクラップです。
motifeditor1



FF 4で、ゴルベーザ四天王登場!


Sound Effectカテゴリの「Famly Feud」に入ってます。
motifeditor2

正確に似せるには、リバーブをもう少しかけたり、コンプかけたり、ピッチ変えたりが必要だと思いますが、原音は恐らくこの音で間違いないです(ドヤ顔

さいごに
いかがでしたでしょうか?どうしても作れない!っていってた人はmotif買いましょうw

他の音でも似た音は作れない事はないですが、やっぱり元ネタの音を使うとすぐシックリきますよね。

よろしければ参考にしてください。


ヒャダインさんの作る音楽は王道な進行もたくさんあるんですが、何曲繋がってんだ!?ってくらい展開が多く、ネタが豊富で飽きずに聴けますし、元気が出るところが嬉しいですよね。

それに、何よりゲーム音楽のアレンジから火がついて今のポジションに上り詰めた人ですからね。なんとも恐ろしい才能です。

これからの活躍にも期待してます!


ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba



スポンサーリンク