GREEN20160902112518_TP_V
最近プラグインセールがアツくて消耗気味ですが、DTMer各位はいかがでしょうか。

さて、年に1度の大セール、セール民DTMerの祭典(?)ブラックフライデーがついに残すところ2週間に迫ってきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、知らない方は大損すると思うので、改めてブラックフライデーとは何か?をご紹介しておきます。なんとなく自信ない人もおさらいで読んでみてください。

普段からセール情報を発信してますぼくのtwitterアカウントですが、黒金はセール魔人と化していつも暴走しているので、ぼくと一緒にアタマとお財布の中身がアレになっても良い方はフォローお願いします。




ブラックフライデー(黒金)とは?

ブラックフライデー(通称:BF・黒金)=年に一度の感謝祭の翌日金曜日


感謝祭とは、アメリカの国民的行事のひとつで、収穫祭が元らしいです。元来、宗教的な意味合いが強かった様ですが、近年では家族や親戚で集まって七面鳥食べたりする食事会イベントになってます。

感謝祭は11月の第4木曜日ですから、その翌日の2017年11月24日が黒金となります。

ちなみに各社売れすぎて黒字になることから黒金と命名されたそうな。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)は米国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。また、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。

※wikipediaより 


日本もクリスマス商戦や年末年始商戦はありますが、各社示し合わせてのセールってのは無いですよね。何となく始まってる感じ。 

日本ではプレミアムフライデーとか変換して持ち込んだら見事に失敗してましたね。本質がわかってないと思われ・・・。

なぜプレミアムフライデーは失敗したのか 「月末の金曜なのにバカなの?」「3時退社より日々の残業を減らしてくれ」


海外ショップが不安ならPayPalを利用しよう
paypal-784404_640


基本的には海外のセールに日本から参加するので、ダウンロード販売が主(例外もある)となります。

ただ、海外の英語だらけのサイトから買うのはどうも不安という方もいるかもしれない(ぼくも最初は不安でした)ので、より安全に買う方法についても書いておきます。 

安く買いたいけど、海外のサイトなんて怖いYO!って方は、PayPalを利用しましょう。ちょっと為替変換レートが高い部分もありますが、補償とかしっかりしてるので安心料と思えば安い。

paypal



PayPal


PayPalは、買物したい業者との間に入ってくれる決済仲介業者です。PayPalにクレジット情報を登録すれば、海外の業者に知られる事は無く安全に買物出来るんですよ。

ショッピングプロテクション(買い手保護)もありますから安心。わかりやすくnanapiに紹介されてます。 

nanapi



初心者のためのPayPal(ペイパル)の基礎知識


クレカ持ってない方は楽天カードオススメ。審査甘いし学生でもいけると思います。今ならスーパーポイント8,000ポイントもらえるのでプラグインひとつくらい買えます。

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

2016年の黒金は?
昨年の黒金を画像で振り返ってみます。

Wavesは毎年なにかひとつプラグインをプレゼントしてくれるんですよね。昨年はSuperTapDelayでした。

unnamed
waves

unnamed

unnamed
こちらは、SoundToysの50%OFF。
unnamed (1)

unnamed (2)
UVIの30%OFF。

unnamed (3)
u-heはDivaのバースデイイベントとして、黒金に30%OFFセールを開催しました。

unnamed (4)
Native Instrumentsも半額セール。

unnamed (5)

unnamed (1)

d16

slate
SlateDigitalも50%OFFセールやってくれました。

いやぁアツイwやっぱ黒金だわ破壊力が違うw

最近の傾向として、各社早めに仕掛けてくるようになりました。出遅れるとユーザーの弾数がなくなってしまうので当然とも言えます。でもじっくり出揃うまで待つのが賢明なDTMerですからタイミングが難しいでしょうね。

しかし、買う側も「出揃ってから買おう」とのんびり構えてると「売り切れ」とかもあるので注意が必要です。

それからもうひとつ、今年に入ってから特に感じるのですが、国内ベンダーさんも海外にぜんぜん価格帯で負けてません。そりゃ対策を打って当然。安心感はもちろん、日本語マニュアルなどがついてきますから価格が安いなら国内で買わない理由はありませんw

セール情報サイト
セールサイトは別記事にまとめてありますので、こちらをチェックしてみてください。国内・国外ともに多数あります。

ソフトシンセ・エフェクター「DTMプラグインセール」【厳選】まとめ2017

で、もちろんですがComputer Music Japanをどうぞよろしくお願いします。

Computer Music Japan | DTM・シンセサイザーのセール・新製品など音楽制作情報サイトComputer Music Japan | DTM・シンセサイザーのセール・新製品など音楽制作情報サイト

まとめ
フライング気味にセールを開始しているベンダーもチラホラありますので、弾を残しつつ、チェックをはじめてください。

ちなみに黒金の週明け、月曜日はサイバーマンデーです。ブラックフライデーに続き各社セール攻勢が続きます。

この流れでクリスマスセール、年末年始セールと続き、1年で最大のセール時期に突入します。中には黒金よりも魅力的なものもあったりするので気が抜けませんw 

経験上同じ製品が、同じシーズンにどんどん値下がっていく事は基本無いと思うので(例外もアリ)、 狙ったものがセール来たら各ショップを比較して一番条件が良い所で突撃で良いと思います。 売り切れもありますので。

それから自戒を込めて言いますが、激熱セールがくるとついつい興奮してポチってしまいそうになりますが、くれぐれも「安く買う事が目的」にならないよう気をつけましょう。

とりあえず、この時期に読むと効果的な記事をふたつご紹介してお別れです。

【DTM考察】セール中にこそ読むべし!イケダハヤト風、無駄遣い防止備忘録「まだセールで消耗してるの?」

【DTM考察】一度欲しくなったものは買うまで消化できないって話

ではでは。


スポンサーリンク








【関連記事】
ソフトシンセ・プラグイン セール【厳選】まとめ2016 : SynthSonic

まだプラグインセールで消耗してるの? : SynthSonic

DTMerにオススメなクレジットカードはコレだ! : SynthSonic