DTM

DTM最強セール「ブラックフライデー(黒金)」とは 2022

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

さぁ、いよいよ今年も近づいて参りました、DTM関連製品などを安くお得に買える、ブラックフライデー期間。

古参のDTMerはご存知、1年で最もアツイ期間ですよね。黒金のために弾残してるという猛者もいらっしゃることでしょう。

初参戦の方はこの期間の情報を知らないと大損をするので、改めてブラックフライデーとは何か?をご紹介しておきます。あんまわかんね…という人も復習をかねて読んでみてください。

普段からセール情報を発信している当方twitterアカウントですが、黒金はセール魔人と化していつもの数倍増しで暴走しているので、ぼくと一緒にアタマとお財布の中身がアレになっても良い方は是非フォローをお願いします。

情報だけくれ、って方はCMJを日々チェック願います。

 

ブラックフライデー(黒金)とは?

ブラックフライデー(通称:BF・黒金)=年に一度の感謝祭の翌日金曜日

感謝祭とは、アメリカの国民的行事のひとつで、収穫祭が元になっており、もとは宗教的な意味合いが強かったのですが、近年では家族や親戚で集まって七面鳥食べたりする食事会イベントになっているようです。

感謝祭は11月の第4木曜日ですから、その翌日の2022年11月25日がブラックフライデー(黒金)当日となります。

ちなみに各社売れすぎて黒字になることから黒金と命名されたそうな。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)は米国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。また、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。

※wikipediaより 

 

海外ショップでの購入が不安ならPayPalを利用しよう

paypal-784404_640

海外ショップでの購入は、基本英語ベースですし、買うのはどうも不安という方は、PayPalを利用すると良いでしょう。

PayPalとは、購入者と業者の間に入ってくれる決済仲介業者です。

有名な話ですが、創業者の一人はあのイーロン・マスク氏。PayPalの創業者は複数人いて、PayPalマフィアなんて呼ばれてます。

PayPalにクレジット情報を登録すれば、海外の業者に知られる事は無く安全に買物出来ます。

少々、為替変換レートが高い部分もありますが、ショッピングプロテクション(買い手保護)など、補償がしっかりしているので安心料を払う感覚で利用できますね。

PayPal公式サイト

なお、人気の海外ストア、PluginBoutiqueは日本語サポートもあるので安心ですね。

ブラックフライデーに起こること

毎年の傾向から予想するに、ざっくり次のような感じのイベントが予想されます。

  • プラグイン・サンプルパックが無償配布
  • 各社50%OFFを超えるビッグセール。90%台のありえない割引率も
  • 普段セールをやらない人気メーカーも参戦(Fabfilterなど)
  • DAWソフトなど大型製品のセールも期待できる
  • 新製品のリリースも多い傾向にある

ほんの一部ですが、このような傾向があるので日々チェックがかかせません。

実質11月全体がブラックフライデーセール期間

ブラックフライデー当日は11月25日ですが、各社とも、最近は早めにセールを開始する傾向にあり、10月末、遅くとも11月頭にはブラックフライデーセールが始まります。

実質11月まるっと1ヶ月間がセール期間となるわけです。

しかし、ブラックフライデー当日にセールを開始するメーカーも多数あるので、じっくり出揃うまで待つのか、早めに買ってしまうのか、賢明な判断が必要になってきます。

特に、ハードウェアは数量限定のものが多いので素早い決断が必要ですね。

まとめ

なお、黒金の週明け、11月28日月曜日はサイバーマンデーです。

この流れでクリスマスセール、年末年始セールと続き、1年で最大のセール時期に突入します。

サイバーマンデーやクリスマスセールでいきなり本気出してくるメーカーもあるので、気が抜けませんw 

自戒を込めて言いますが、激熱セールがくるとついつい興奮してポチってしまいそうになりますが、くれぐれも「安く買う事が目的」にならないよう気をつけましょう。

それでは、良いブラックフライデーを。

ではでは。

ブラックフライデー期間中は更に気合を入れて更新中のCMJをよろしくお願いいたします。