IMG_1248
久々のブログ更新です。いやーすっかり怠けちまったぜー(汗)
いやー今年もあとわずかですなー。


個人的には本当に忙しい年でした。秋口からは何かと大変でしたが、仕事もプライベートも充実した1年でした。
twitter等も見る専門(ってか見れても無いw)になっちゃってましたね。

そういえば野菜生活で10kg痩せたりとかもしたっけw

10kgダイエット成功!運動したくないので食事を見直しただけさ : SynthSonic10kgダイエット成功!運動したくないので食事を見直しただけさ : SynthSonic

今年を振り返ってみると、曲作りはオリジナルに徹してました。ウルリカの冒険の曲や、幸運にも他のサークルの方からも同人制作のご依頼を頂戴した事もあって、時間を見つけてはやってました。楽しみつつ、作曲の難しさを改めて感じました。

何せ仕事が忙しくて時間がなかなか取れなかったのですが、色んな発見というか、感覚として身についた事も多く、非常に濃密だったなと思います。

そんな中でも耳コピやアレンジも5曲だけやりました。

1.グラディウスⅢ CosmoPlant 【YAMAHA DX7 FM音源アレンジ】
2.ヘクター'87 メインテーマ 【VOPM FM音源アレンジ】
3.ギンガフォース Aeronaut 【XV-5080アレンジ】
4.悪魔城ドラキュラ(X68000) MoonFight 【エレクトロアレンジ】
5.ソーサリアン オープニングテーマ 【FM音源聴き比べ】

いやーグラディウスⅢとか1年前とは思えないなーもっと前に感じる・・・。って事は自分が成長したのか、それとも充実した1年だったのか・・・ということにしとこうw来年はもうちょっと多く投稿したいですな~。もっともっと制作スピードを上げるのが課題です。

シンセ関係については、前回のブログでも書かせて頂いた通り、安井さんからFS1Rを譲ってもらった事は今年最大の出来事だったんですが。

IMG_1722


YAMAHA FS1Rを安井洋介さんから譲ってもらいました : SynthSonicYAMAHA FS1Rを安井洋介さんから譲ってもらいました : SynthSonic


他の機材については相当な売買を行いましたw
ずっと愛機として使っていたXV-5080等もリストラしました。

DSC_0038

他にも相当・・・。
次々と欲しいシンセが現れて、買っても買っても満たされない感じ(正に病気w)が止まりませんでした。
これは、多分仕事が過剰に忙しかった事でストレスが溜まっていた事も原因かと思われw

買った買ったって言っても、中古のシンセばかりです。オークションで売買出来るようなレベルなので、古いものばかりなのですが、その行為自体も凄く楽しかったので、それはそれで良いのですけどwでも、とても良い体験になりました。体験に勝るものは無いとどこかで聞いたような気がしますが、まさにその通りだったように思います。色んなモヤモヤがだいぶスッキリして、自分の理想とする制作環境に近づいているのではないかなと思ってます。

当然の事ですが、やっぱり、高いシンセというか、新しいシンセって基本的に良いんですよ。音も機能的にも。そんな単純な事も体験を通じて学んだりしました。

ずーっと欲しかったV-Synth XTを買ってみたりもしましたが、

写真 (2)

私の好みには合いませんでした。ってか、力不足で使いこなせなかったんだと思います。手にするのが早かったのかも。V-Synthでしか出ない音ってのはありますけど、なーんか思ってたのと違うなぁ・・・って。でも、これも実際買って手にして使ってみて初めてわかる事であって、人の評価等ではわからない部分ですよね。お金があればこれも売ること無く所持していたのですが、次のシンセを買うために手放してしまいました。

あとは、今更ながらソフトシンセの良さがようやくわかってきました(今更w)
いや、良さってのは音ですよ。音(だから今更www)。

どうしても好みはハードの音だったんです。理想は音源は全てハードで使い勝手だけソフトシンセが理想でした。
ソフトシンセの音にどうも心底馴染めなかった事が理由なんですが、今年は本当に色んなシンセと触れ合って、ソフトシンセの良さもしっかり理解出来ました。シンセサイザーの事を考えまくって、自分自身ではある程度突き抜けた感があるので、シンセについても本当に勉強になった年でした。

来年もゲーム音楽を中心に、楽曲制作とシンセサイザーに励んで日々を楽しく過ごしていきたいと思ってます!

それでは、皆様良いお年を(^^)/





スポンサーリンク