機材

DMSD 50を3点支持にしたら音が変わったって話

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

8個入りなのに3点支持がデフォなの?

先日、DMSDやShapeについて「3点支持が良いと」リプをもらったり、tweetを散見したので試してみました。

結論、めっちゃ音変わりましたw

8個入りだったから4個ずつ使うんじゃないのかよ(思考停止

DMSD 50(デカップラー)レビュー高いけど効果絶大! スピーカースタンドやデスクを手で触ると低域が鳴る度に振動が伝わって来る…改善するにはやはりインシュレーターがキモ。...

3点支持が良いらしい

冒頭でも触れたとおり、DMSDは8個入りです。なので4点支持で使うものとばかり思いこんでおりましたが、3点の評判が非常によろしい。

ってなわけで、3点支持やってみました。

全然音が変わる

めっちゃ音変わります。「うお!違う!」ではなく「あ、違う」って感じ。

Shapeは本体に高さ調整可能なポッチが4つ付いているのですが、この下に置くかどうかでも変わります。

いくつか試して好みだったのは上記画像の通り、前二つはポッチを支えて、後ろは3点なので当たり前ですが、支えないのが最もシックリきました。

DMSDのキャラ

4点支持は低域の歪みがゼロって感じで、とにかく締まりが素晴らしいんですよね。ただ、その分高域がぼやけるのというか、おとなしくなるという側面もあります。

3点支持にしたところ、キックが前に出てきて、高域にもハリが出ました。

DMSDは柔らかい方向のインシュレーターです。Shapeが少々柔らかな傾向と合わさることで、4点支持だとその方向を強めてしまっていたのかもしれません。

ってなると、Shapeの評価も変わってくるかもしれない。

Focal Shape 65を購入し1年経ったので再レビューFocal Shape 65を購入し1年経ちました。改めて現在の感想を書きたくなったので レビューを書きます。 最初のレビューはこち...

状況による

スピーカーや、環境で大きく変わると思います。機材との相性や好みの問題も大きいので、場合によっては4点支持が良い場合もあるでしょう。

最終的には自分の耳に合う状態に試行錯誤しかないですね。

さいごに

パッと聴きで分かるくらい変わるので、DMSDお持ちの方、他のインシュレーターを使っている方も是非試してみてください。

やっぱりDMSDは良いですね。今回新たな側面を発見してより愛着が湧きました。

余ったインシュレーターは他に使えますね。でも2つしかないから買い足したくなるw

ではでは。

DMSD / DMSD 50