音源

シンセ好きのシンセ好きによるシンセ好きのためのサイト紹介

スポンサーリンク
   

シンセサイザー愛。

常にシンセに触れてたい!

ホントは欲しいけどお金がないから音聴いて我慢してるのさっ。

シンセ好き御用達サイト

MUSIC TRACK

mt

MUSICTRACK

まずは我らが氏家さんのサイト。

主に巡回するのはYoutubeチャンネルの方ですね。一日一回は動画見てます。

演奏力・知識・トークとどれをとっても最高・最強のシンセサイトですね。

氏家さんが演奏するとそのシンセ全てが欲しくなるという危険なサイトでもあります(笑)中毒性高し!

SYNTHMANIA

sm

SynthMania

海外のサイトですが、とんでもない数のシンセの音がプリセット単位で聴けます。中にはエキパンや拡張カード等の音もあって、名前の通りかなりマニアックです。ヤフオク等で中古楽器買う時にプリセットまでチェックしたい!って方にオススメ。

Youtubeチャンネルもあるんですけど、相当な数の機材を所有されてますね。完全なるシンセマニアです。

Michael Walthius Keybdwizrd

mi

Michael Walthius Keybdwizrd

いつかは自分の事をウイザードなんて名乗って見たいもんですねぇ。

こちらも海外のサイトでウイザードなだけに演奏がとっても上手です。

スタジオにはVirus TI Polarが・・・いいなぁPolar。

作曲家さんの様ですが、こちらもYoutubeチャンネルが主流です。

Space4keys

sk4

Space4keys

よくこんなに早く指が動くなぁ!って思わず見とれちゃいますw

巧みな演奏テクニック集団?が高級シンセを弾き倒してます。

Youtubeチャンネル

RetroSound

rs

RetroSound

その名の通りレトロシンセの情報が満載!

各シンセの写真やスペックが書かれてたり。JD-800の分解写真とかあったりw

古いシンセが欲しくなります。

Youtubeチャンネル

CLASSIC KEYBOARDS

そんなに古いシンセは無いけど、VirusとかKORG Z1とかイイですね!

Youtubeチャンネル

synthartist69

ホンモノのRoland JUPITER-8やAndromedaのデモがたくさん!

Youtubeチャンネル

ひとまず特にオススメサイトはこんな所です。

他にもあったらまた紹介します。

ってか財力凄くないかみんな!?

 

ソフトシンセセールサイト

セール民に送ります。

ってかセール民ならみんな知ってるかもw

「黒金」って聞いてムズムズしたらあなたも立派なセール民!

ソフトシンセを定価で買うってのはどうも気が引ける!ってくらいソフトシンセはセールやってますw

一回値下げするとみんなセール待ちになっちゃうから難しいところですが・・・。

ただ強気なソフトシンセもありますよね。

人気のLennarDigitalのSylenth1なんかは数年前に一回セールがあったっきり。まぁ値下げしなくても売れるんでしょう。

screenshot

ほとんどのソフトシンセは何かしらセールやりますから、狙ってお得にゲットしちゃいましょう! 

海外のサイトなのでくれぐれも自己責任でお願いします。

って言っても危険なサイトではありませんw

ただ私個人は以下のサイトで被害にあった事は一度もないって所だけをご紹介します。毒味済みw

クレカ使う事がほとんどだと思いますので、paypal使ったりして各々リスク管理をお願いします。

安全あってのセールですので。ちなみに私はほとんど直でクレカ入力してるけど今のところ被害無しです。

audio

AUDIODELUXE

通称オーデラ。大手セールサイト。商品もいっぱいあるし、安いし。ログインして、カートに入れると更に安くなる事が多いのでセールの時は要チェックですね。まずは一回カートに入れて割引をチェック!

jrr

JRRSHOP

猫の写真が印象的な遊び心満載のサイトです。オーデラに負けず劣らず種類あります。

甘水

SWEETWATER

音源やギター等のハードも多いんですが、ソフトシンセもあります。

輸入は流石に怖くてやってないです。結局輸送費で高くつくでしょうからね。

ez

eSounds

IKmultimedia製品のセールが多めです。ここでセールやってる時は、本家もセールやってるので、結局本家買うみたいな事も。

あとは各メーカーサイトもチェックするようにしましょう。

本家サイトもセールはやります。

メーカーもショップも登録しておけばメールくれるところがほとんどなので登録しとくと良いでしょう。

とにかく欲しいシンセの情報はこまめにチェックです。いつ情報が出るかわかりませんので。

24時間限定のセールとか結構見逃しがちです。

大きなセールの時期は、夏7月~9月、冬11月~1月ですね。

NativeinstrumentsのKOMPLETEなんかもよく半額とかになってますw

夏冬のセールは他の時期と比較にならないくらいアツイ事が多いです!

特に通称黒金と呼ばれる、BlackFridayですね。毎年11月です。

※2014年11月24日追記:記事書きました↓

a0150_000088

ソフトシンセを買うなら今!最強のセールBlack Fridayが来るぞ!

サウンドハウス

ハードシンセも忘れちゃいけない!

月並みですが、中古シンセを探す時は、

ヤフオク!

もしくは、

デジマート

digi

この2強でキマリですね。楽天オークションなんかもたまーに掘り出しモノがあるみたいですが、やっぱりヤフオクは強い!

以上!(なんて淡白なんだw)

 

まとめ

①デモ演奏聴く → ②機材欲しくなる → ③買って満足 →①に戻る・・・・

機材買った派良いけれど、演奏もせず、曲も作らず、PC・タンスの肥やしに・・・。

そーなってる方も多いのではないでしょうか?

確かに機材が増えるのは楽しいですし、集めるのを眺めたり、音鳴らすだけでも超楽しいです。

それはそれでイイんです。だって楽しいんですから。

別に曲作らないといけない決まりなんてありません。

先月のサンレコだったっけな?すごいレトロな機材から最新の機材までズラリと並べてる方が、好きな曲のコピーしかしてないと。好きな曲と同じ音が出る事が楽しいと。(わかる!)オリジナルは作って無いらしいですけど、ご本人はとっても楽しそうでした。

色々な楽しみがあって然るべきです。他人がとやかく言う事ではありません。

音楽っていういか趣味は個人でやるぶんには人に迷惑をかけない限り、自由であるべきですからね。

機材はお金かけだすとキリがないので、なるべく安く良い物を手に入れたいですよね。

じっくり楽しみながら吟味して、良い機材を手に入れましょう。

シンセサイザー最高!


 

スポンサーリンク