SynthSonic

シンセとかゲームとか。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

FM音源

YAMAHA reface DXで復活を果たした本家FM音源が勢いを増してきてます。最新のフラッグシップMONTAGEでは最新のFM-X音源が搭載、KorgからVolcaが発表、更にはNative Instrumentsの創始者が次世代シンセとしてC15と呼ばれるFMシンセを開発中。もうこりゃ完全にFM音源キてますよ
『DX7を忠実に再現したフリーソフトDEXEDレビュー【FM音源】』の画像

遂にYAMAHAからMOTIF XFの後継機が出ます。その名もMONTAGE。メカメカしいフォルムがかっこいいですね。このまま登場となるでしょうか?ざっくり情報集めてみましたwとらさぶさんの記事も合わせてどうぞ。 YAMAHA MOTIF XFの後継機「MONTAGE」、まもなく登場か? - musirak
『YAMAHA MONTAGE ざっくり情報まとめ』の画像

ついにあす発表となるYAMAHA reface。シンセ界隈では情報が飛び交っております。韓国のYAMAHAが画像出しちゃったみたいで、あちこちで散見されます。予想では、KORGやRolandに続いて全部入りフラッグシップ音源が来ると思ってたんですが全然違いましたねw ざっくり
『YAMAHA refaceざっくり情報まとめ』の画像

FM音源=難しい!って永遠のテーマみたいに言われてますけど・・・個人的には、アナログな感覚でやっていけば、ある程度は身につくと思います。なんてったって、とっつきにくさが一番の原因だと思うので、その辺りを一緒に勉強していければと思い、書いていきます。私自身も勉
『FM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう②』の画像

FM音源を数学的に理解しようなんて僕には無理ですた。数学的に理解出来る方マジで尊敬、リスペクトです。ってか、音楽やりたいのに数学的に云々覚えるのは苦痛でしか無いです。少なくとも私はそうです。だってイジるのが楽しい!シンセサイザーなんですからアナログ的に、感
『FM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう①』の画像

これ何の音源かわかりますか?この画像を見てピンときた方、そのスジの方ですね?(間違いないってなわけで、希少ハード音源、8オペレーターFM音源モンスターのFS音源「YAMAHA FS1R」を入手しましたので、その経緯を書いていきます。  安井洋介さんから譲ってもらいま
『YAMAHA FS1Rを安井洋介さんから譲ってもらいました』の画像

みんな、FM音源聴いてるかい!?第二弾が出てからもう1年以上経ってますし、知っている方も多いかと思いますが、知らない方多いんじゃないかなぁ。私はもっと評価されるべき!って思ってます。何となく世間の認知度がまだまだな気がしているので勝手に紹介させて頂きます。
『【無料】FM音源好きは全員聴くべし!一流クリエイターがFM音源を使い倒したオムニバス』の画像

人生色々、シンセも色々。数あるシンセサイザー音源の中でもFM音源が大好きです。 FM音源だけあれば他の音源イラネェってわけでもないですが。シンセやゲーム音源は基本好きですから、これだけ主義にはなりきれないですけど。制作でも、よく使わせて頂いているの
『なんでFM音源が好きなのか考えてみた』の画像

知る人ぞ知る超大作アクションゲーム「マジシャンロード」。 1990年にアルファ電子(後のADK)からNEOGEO用に発売されたアクションゲームです。世間では圧倒的マイナーとされているゲームなんですけど、私個人は大好きなゲームのひとつです。 難易度はとても高く当時私
『マジシャンロードは超大作だろ異論は認めん【NEOGEO】』の画像

ゲーム音源の中ではFM音源が一番好きですね。ベタな感じのベースの音やブラスの音で御飯三杯余裕です。ソフトシンセもFM音源はたくさん持ってます。実機ではDX7とSY77があります。 使用頻度が一番高いのはFM8かな。 Komplete : シンセ : Fm8 | 製品 sytrusも良い音
『FM音源が好きです。メロディが濃い音楽だともっと好きです。』の画像

↑このページのトップヘ