SynthSonic

DTM・シンセサイザーなど。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

DTM

打ち込み放ったらかしでtwitterばっかりやってる俺は集中力をつければ良いんだ!という短絡的発想からこの本を手に取りました。将棋はそんなに強くないんですが、棋士の世界がとても好きでして、哭きの竜よりも、月下の棋士派です。棋士は思考能力の強い方ばかりですから考え
『「才能」とは天からの授かりものではない。初心を忘れず続けられることである【谷川浩司著「集中力」】』の画像

ずっと欲しかった27インチモニター(DELL U2711 )を導入しました。中古です。もうとっくにディスコンになってる型落ちモデルですw現行モデルは2715ですね。DTMerは欲しい方で、モニター購入を検討している方もいると思いますので、参考になればと思います。ちなみに中田
『【中田ヤスタカ氏愛用】DTMは27インチがオススメ!DELL U2711 レビュー』の画像

新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。なにかと忙しくてシンセ触ったりブログ更新したりtwitterやったりが非常に疎かになっちゃいました。社会人は忙しいなと。子供の頃はあんなに時間あったのに(遠い目それ以外は飲んで食っての年末年始
『いつも使っているプラグイン記事が流行。2015年12月まとめ ブログ4.6万PV』の画像

オーディオインターフェイスをUA-25EXからINTEGRA-7に変更して使用していたのですが、レイテンシーが数値上遅い(実感はそんなに遅くない)のが気になって仕方なくなってきたので、各所でコスパが高いと評判のOCTA-CAPTUREを導入しました。 ってか数カ月前にしてましたwレ
『Roland UA-1010 OCTA-CAPTUREレビュー。音の分離とレイテンシが向上』の画像

DTMerのみなさん、セール楽しんでますか?ブラックフライデーは終わってしまいましたが、黒金って何よ?ってくらいサイバーマンデーが熱かったり、まだまだ勢いは止まらないですね。ちなみに正月明けくらいまではセール色々熱いですから、まだ弾に余裕がある方はチェックし
『【DTM考察】シンセの知識が深まればシンセがもっと面白くなるって話』の画像

DTMerの皆様、ブラックフライデーセールお疲れ様でしたw有意義な買物は出来たでしょうか?こんな記事を書いておきながら結構買っちゃいましたね!それでは、先月のまとめでも宣言したように、戦果報告いたします。先月のまとめはこちら。 2015年10月まとめ ブログ4.5万P
『2015年11月まとめ ブログ5.6万PV ブラックフライデーで消耗しました』の画像

お前セールのまとめ記事とか書いてて何言ってんの?とか言われそうなタイトルですけど、ネタですから最後までお付き合いくださいwセール中というのは興奮状態になったりして、もともと欲しくなかった物まで買おうかどうか悩んだりしまいます。そんなときは、ちょっとだけ冷静
『【DTM考察】セール中にこそ読むべし!イケダハヤト風、無駄遣い防止備忘録「まだセールで消耗してるの?」』の画像

ひとことで言うと、KORG micro KEY61(10,000円くらい)を買うと、ソフトが$1,100(132,000円)分ついてくるという頭おかしい(褒め言葉)企画ですwどっちがオマケなんだw色んなところで散々記事になっているので知ってる方も多いと思います。今更ですがどうしても紹介し
『KORG micro KEY 61 のバンドルソフトが「完全に」頭おかしい件について【Korg legacy collection】』の画像

CREATIVEの製品はスピーカーも使ってて、安い割には音が良いので、このヘッドフォンも前から気になってはいたんですが、やっと買いました。あの安井洋介さん(@yousukeyasui)もご愛用されているヘッドフォンです。※ミックスやマスタリングもこれを使用されているようです。
『安くて音が良いと評判のCreative Aurvana Live!レビュー』の画像

自虐ネタですw曲をつくるためにシンセサイザーを買ったつもりが、曲は一向に増えずシンセばかりが増えていく・・・。そんな現象に陥ってる人・・・いるだろ!君だ!いや、俺だ!シンセを買う時、デモを聴いて「こんな曲が作りたい!」「こんな音を出したかった」「俺に足り
『【DTM考察】シンセが増えると作る曲の数が減るのか?』の画像

夏休みもあとわずかになって鬱状態のゆにばすです。夏休みはなんやかんや用事があったので、時間を見つけては部屋の掃除したりしてました。BBQは2回ほどやりましたけど、あと1回くらい出来そう?かなw Cubase5をずっと使用してましたけど、遂に8を導入しました!Stud
『Cubase Pro 8導入しました。古いバージョンを使ってる人は絶対アップグレードするべき。』の画像

毎日クソ暑いですね。この前同僚と「暑い」って言ったら負け~なんて小学生みたいな遊びをやりましたが、気が狂いそうになりましたw良いこのみんなはマネしないでね。暑い時は「暑い」と言おう!そういえば、暑いとヘッドフォンが蒸れて汗が凄いです。たまには手入れしない
『火花読んだりINTEGRA-7買ったり。2015年7月活動まとめ』の画像

ブログ拝見頂き有難うございます。このところ、暑くなったり寒くなったり、すごしにくい気候ですね。俺、梅雨が明けたらスティーブン・ライクレンの様にBBQするんだ・・・。 そんな花よりだんごな私ですが、6月分の活動報告です。 ブログ お陰さまで先月よりた
『ブログは日曜日に読まれる【2015年6月度活動まとめ】』の画像

DTMerは結構同じ悩みを持ってると思うんですが、腰痛と肩こりどうですか?実体験に基づいて作業環境改善の話です。作業環境といっても、MIDIキーボードやモニタースピーカーって話ではありません。どっぷりやってる方は既に環境整備済んでると思いますけど、そうで無い方、是
『【DTM考察】作業環境を整えて腰痛・肩こりを予防しよう』の画像

↑このページのトップヘ