SynthSonic

シンセとかゲームとか。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

DTM

2016年9月13日から一週間にわたり、ブログ上にて「好きなプラグインランキング2016」アンケートを募りました。 詳細はシンセランキングの記事をご覧ください。改めて、アンケート企画にご参加頂いた皆様、本当に有難うございます。ピアノ部門は119件の
『好きなピアノ(プラグイン)ランキング2016【SynthSonic調べ】』の画像

2016年9月13日から一週間にわたり、ブログ上にて「好きなプラグインランキング2016」アンケートを募りました。 内容はシンセ、ピアノ、ドラムのお気に入りのプラグインを「ひとつだけ」教えてくださいというものです。 ひとつだったので悩ませてしまったかもしれませんが、
『好きなシンセサイザーランキング2016【SynthSonic調べ】』の画像

我々DTMerにとって本当に有難く、嬉しいフリープラグイン(本記事中では、フリーのソフトシンセ、エフェクター、サンプル等もまとめてフリープラグインとします)。デベロッパーが宣伝用にフリーにしているものや、有志の方が制作
『【DTM考察】フリープラグインはなぜ使われないのか』の画像

紙の教則本でまだ消耗してるの?・・・すいませんちょっと言ってみたかっただけです。数か月前にamazonプライム会員になり、オーナーライブラリがあるからとKindle fireを買って、先日のプライムセールにて安くなってたFire TV Sticも買いました。これを、amazon沼にどっぷり
『【DTM考察】DTMerはKindleで教則本読むしかなくなってきた【Kindle unlimited】』の画像

本書の冒頭にも書かれているとおり、プロゲーマーの本ですが、あまりマニアックな話にならないように気を配ってあるので、ゲーマー以外にも楽しめる本となっています。梅原さんが等身大で、飾らず、人生哲学を描かれていて、とても読みやすくわかりやすい。もちろんゲームの
『大きな成果は小さな成果の積み重ねである【1日ひとつだけ、強くなる。】梅原大吾著を読んだ』の画像

「DAWで曲を作るときにプロが実際に行っていること」を読み返していたんですが、改めて気になったプラグインがあったので使ってみました。すごく気に入ったのでデモつきでご紹介。浅田祐介さん(@USKE_ASADA)が紹介されています。 Rough Riderはフリーのコンプレッサーで、す
『【フリー】バカみたいなスネアの音になるコンプAudioDamage RoughRider』の画像

本一冊読んだからってすぐ作れるなんて甘いモノではないことは重々承知ですが、少しでも得られるモノがありそうなこと、アニソンの制作現場の話にも興味があったこと、更にはkindleでセールしていたのがトドメとなり、読んでみました。結論からいうとめちゃめちゃおもしろか
『「耳コピ」を極めれば「作曲」も自由自在になるのではないか【プロが教えるアニソンの作り方】を読んだ』の画像

ども、花粉症歴20年のDTMerゆにばすです。早くも花粉飛んでますよね。鼻かみすぎて、半日でティッシュ1箱楽勝!ってなこともあるあるネタですが、花粉症はほんとつらいです。しかも薬飲むと眠くなるという負のループ。もう大好きなDTMすらはかどりません。花粉症さえなければ
『20年間花粉症・鼻炎の僕がすすめる眠くならない鼻炎薬【DTMやる気向上】』の画像

昨年末にいつも使ってるプラグインは書きましたが、やっとこせシンセ編書きたいと思います。ゲーム音楽ばかりを作っているので、ソレっぽい音楽作りたい人の参考になれば良いかな。ゲーム音楽といっても、シンセ音色をメインに使っていますので少々偏りがありますが、使え
『ゲーム音楽をアレンジ・耳コピするときに使いまくってる10のシンセ【ゲーム音楽DTM】』の画像

DTM沼へようこそ。DTMをやっていく以上、クレカは持っておいた方が有利です。どのカードを選ぶべきか?結論を先に書いてしまいますが、楽天かYahoo!がオススメです。それではポイントをチェックしていきましょう。 DTMerに特化したクレカはない プラグインを全て網
『DTMerにオススメなクレジットカードはコレだ!』の画像

打ち込み放ったらかしでtwitterばっかりやってる俺は集中力をつければ良いんだ!という短絡的発想からこの本を手に取りました。将棋はそんなに強くないんですが、棋士の世界がとても好きでして、哭きの竜よりも、月下の棋士派です。棋士は思考能力の強い方ばかりですから考え
『「才能」とは天からの授かりものではない。初心を忘れず続けられることである【谷川浩司著「集中力」】』の画像

ずっと欲しかった27インチモニター(DELL U2711 )を導入しました。中古です。もうとっくにディスコンになってる型落ちモデルですw現行モデルは2715ですね。DTMerは欲しい方で、モニター購入を検討している方もいると思いますので、参考になればと思います。ちなみに中田
『【中田ヤスタカ氏愛用】DTMは27インチがオススメ!DELL U2711 レビュー』の画像

新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。なにかと忙しくてシンセ触ったりブログ更新したりtwitterやったりが非常に疎かになっちゃいました。社会人は忙しいなと。子供の頃はあんなに時間あったのに(遠い目それ以外は飲んで食っての年末年始
『いつも使っているプラグイン記事が流行。2015年12月まとめ ブログ4.6万PV』の画像

USBケーブル交換で音が変わるなんてオカルトであるという意見と、一番変化を感じられたという意見があります。私は前者よりの考えでしたが、いつかは試してみたいというのが人情というもの。付属ケーブルをブランドケーブルに変えると、音だけでなく精神衛生上にも良いという
『USBケーブルで音が変わるのか検証してみた【OYAIDE d+USB ClassB レビュー】』の画像

↑このページのトップヘ