SynthSonic

DTM・シンセサイザーなど。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

機材

季節の変わり目でちょっとだけ風邪っぽくなりましたが、バナナとヤクルト400で普段から免疫力を高めているおかげか、重症化はせず元気になりました。あと調子悪いときは早く寝るに限りますね。睡眠重要です。DTMerの皆さん、お互い気をつけましょうwミキシング上達はモ
『SONY MDR-CD900STとAKG K701を比較してみた【モニターヘッドフォン比較】』の画像

ども、浪費が止まらないゆにばすです。夏の暑さでやられたんだろうきっとw家ではPCで音楽聴くし、外では車の中か、iPhoneで聴くのでしばらく我が家には長らくコンポというか、CDプレイヤーがありませんでしたが、家人がどうしてもリビングにプレイヤーが欲しいと言い出した
『おすすめコンポ!リビングで音楽聴くならコレ【パナソニック SC-HC39 レビュー】』の画像

マルチ音源って色んな音が入ってますよね。ファミレスのメニューで言うとミックスグリルみたいな感じ。長所はオールマイティであること、短所は中途半端なこと。専用音源に比べて、コレといって突出していない(音作りの自由度が低い等)ことです。 そんな、人によっては個
『YAMAHA MOTIF-RACKレビュー【DEMOあり】』の画像

物事が思うように進まないとイライラしますよね。ソフトウェアがうまく動作しなかったり、バグが発生したり。そんな対応に追われると創作意欲も減衰してきます。先日、愛機INTEGRA-7からDAWに音を流し込んでいたときのことでした。MIDIデータ再生したときと、録音されたオー
『INTEGRA-7のUSBデジタル出力は音が劣化するのか?』の画像

INTEGRA-7を買ってまだ間もない事もあり、浮かれてます。氏家さんよろしく「ヨーロッパ車みたい」な外観に惚れ惚れです。そんなINTEGRA-7をオーディオインターフェイスとして使う事にしました。気になるレイテンシーも調べてみたので、私と同じ事考えてる人は参考にしてくだ
『INTEGRA-7をオーディオインターフェイスとして使う』の画像

ついにあす発表となるYAMAHA reface。シンセ界隈では情報が飛び交っております。韓国のYAMAHAが画像出しちゃったみたいで、あちこちで散見されます。予想では、KORGやRolandに続いて全部入りフラッグシップ音源が来ると思ってたんですが全然違いましたねw ざっくり
『YAMAHA refaceざっくり情報まとめ』の画像

ついに買いました!発売から3年、長かった・・・。しかも7月から値上げになる(なった)ので、それに背中を押された感があります。XV-5080を長年愛用していたので、いつかは買うと決めていたんですが、なにせ高い(価値の話ではなく懐事情w)ので手が出ませんでした。しかし
『Roland INTEGRA-7を遂に購入したので開封の儀』の画像

DTMerは結構同じ悩みを持ってると思うんですが、腰痛と肩こりどうですか?実体験に基づいて作業環境改善の話です。作業環境といっても、MIDIキーボードやモニタースピーカーって話ではありません。どっぷりやってる方は既に環境整備済んでると思いますけど、そうで無い方、是
『【DTM考察】作業環境を整えて腰痛・肩こりを予防しよう』の画像

ハードシンセ最高!(ソフトも好きよ)Roland JV-880 レビュー【DEMOあり】①前回↑に続きましてシンセ音色等。 やっぱり気になるシンセ系音色Analog Brass Soft Lead Touch Lead Analog Bass JP-8 Strings パフォーマンスの音色からリード。ちなみ
『Roland JV-880 レビュー【DEMOあり】②』の画像

ハードシンセ最高!古くても廃れない名機、あの機種のあの音が欲しい!古いシンセには普遍的な魅力がありますね。そんな気にさせてくれるヤツの中の1台!Roland JV-880のレビューです。  概要JV-880は1992年に発売。同じく1992年に発売されたJV-80(61鍵盤)の音源
『Roland JV-880 レビュー【DEMOあり】①』の画像

KORG 01R/W(01/Wの音源モジュール版)のSaw系の音が好きです。シンセブラス以外にも、個人的に好きな音色がたくさん詰まってます。 一番の理由は、米光亮さんをが使った音がたくさん詰まってるからなんですね。ブラスやらリードやらパンフルートやら・・・。それまで
『KORG 01R/W でSuperSaw作ってみた【DEMOあり】』の画像

いや~ついに買っちゃいました!お金も無いのに(^^ゞ しかも浅倉大介モデルのEX5S(シルバー色)です。カッコイーー!見た目も良いんですが、氏家さんの動画を観てからというもの虜になってて「いつかは!」と心に決めてました。 中古楽器屋さんでたまたま見つけてポチって
『YAMAHA EX5Sを買ってしまったのは氏家さんの動画のせいです』の画像

色々噂には聞いてました。JVシリーズ最高の音色だとか、音が太いだとか。ずっと気にはなってたんですけど、先日やっとヤフオクで落札しました。 確かに音はとても良いです、というか好みです。「音が良い」ってのは非常に難しいと思うんです。人それぞれですし。なので
『坂本龍一・浅倉大介も絶賛のRoland JV-880を買いました』の画像

私の愛機、Roland XV-5080です。下の高さ調整の為に置かれている音源はKORG X3Rです。最近電源すら入れてません。 最初に買ったのはもう十年以上前で、発売されて間もない頃でした。ソフマップの通販だったと思います。それからしばらくして、手放して一昨年にヤフオ
『Roland XV-5080の使いやすさは異常』の画像

↑このページのトップヘ