SynthSonic

DTM・シンセサイザーなど。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

エフェクター

2016年11月9日から6日間、ブログ上にて「いつも使っているプラグインエフェクター2016」アンケートを行いました。改めて、企画にご参加頂いた皆様、本当に感謝します!先日おこなった、「好きな〇〇〇アンケート」ではお気に入りの拘りプラグインを選んでいただきましたが、
『2016年度いつも使ってるプラグインエフェクターランキングTOP10【SynthSonic調べ】』の画像

全国の、いや全世界のDTMerのみなさんお待ちかね、ブラックフライデー(通称黒金)がやってきます。 今年はどんなセールが来るのかワクワクします。ワクワクし過ぎて、勢いで色んなものを買ってしまうので自制するのに一苦労です。経験上、「安い」という理由で買うとだいた
『※受付終了※【いつも使っているプラグインエフェクター2016】アンケート調査のお願い』の画像

昨今のCPU性能向上、メモリの低価格化に伴って、プラグインはシンセ・エフェクターともに「質」が良く「重い」ものが増えています。そして「質」が評価されているプラグインは「重い」ものが多いです。Divaなどはその典型ですね。質の高いプラグインがリリースされるのは嬉し
『軽くて音が良いトラックにガンガン使えるおすすめリミッター【Boz Digital The Wall レビュー】』の画像

Ozone などのマスタリングソフトをはじめ、次々と革新的なプラグインをリリースし続けるiZotope。 先日発売されたミキシングプラグインNeutron は国内ベンダーで品切れ状態となるヒットとなっています。 ぼくも早速購入して勉強中でありますが、DTM界隈では「ミキシ
『「音楽と数学はひとつになる」iZotopeはミュージシャンをクリエイティブにするイノベーターだ』の画像

最近Wavesの投げ売り頻度が高いですね。他社からもクオリティの高いプラグインが次々とリリースされ、投げ売りセールがおこなわれるたびに、「Waves一強」という時代ではないんだなと感じる今日この頃です。先日、L3が投げ売りされてました。 Waves L3 Multimaximizerが過去
『Waves L1、L2、L3 マキシマイザーで音圧アップ比較検証してみた』の画像

どうですかこの品のあるルックス。しかも安くて質の良が良いなんて最高じゃないですか?gearslutzというフォーラム(英語)がありまして、そこで2016年ベストコンプレッサー部門で1位に選ばれたコンプKlanghelm MJUCです。質が良く、更に安価(イントロプライス€24)ってこ
『【フリー版あり】Klanghelm MJUC レビュー』の画像

「DAWで曲を作るときにプロが実際に行っていること」を読み返していたんですが、改めて気になったプラグインがあったので使ってみました。すごく気に入ったのでデモつきでご紹介。浅田祐介さん(@USKE_ASADA)が紹介されています。 Rough Riderはフリーのコンプレッサーで、す
『【フリー】バカみたいなスネアの音になるコンプAudioDamage RoughRider』の画像

Kompleteアップグレードセール中ですね。もうチェックされましたか?Softubeの協力のもと制作されているNIのエフェクトはクオリティの高いものばかりです。今回はKomplete Ultimateにしか含まれていないリバーブエフェクト「Reverb Classics」について。アップグレードまたは
『伝説のリバーブを再現したRC24・RC48【KOMPLETE REVERB CLASSICS】』の画像

ソフトシンセの音はどうしてもデジタル臭い、冷たい、細い、芯がない、埋もれる・・・orz思ってる方、たくさんいる・・・でしょ?わたしもそうです。そんな悩みを解消するプラグインがVSM-3です。 VSM-3とはハードウェアのVertigo VSM-2をbrainworxがソフトウェア
『Vertigo VSM-3 でソフトシンセのデジタル臭さ解消!【Pulgin Alliance】』の画像

DTMブロガーの一部界隈でちょっとした祭りになってる「いつも使ってるプラグイン」ネタに乗っかっていきますw火付け役はtwitter等でお世話になってる中川さん(@raiteisabota)のブログです。 気付いたら殆どいつも使ってるプラグイン2015|中川統雄のみみにっき 中川さ
『エフェクターに無知な僕がいつも使ってるプラグインエフェクター2015』の画像

各社からプリセットも出まくってるベストセラーのソフトシンセLennarDigitalのSylenth1です。根強いファンも多く、私も大変お気に入りで、使ってない曲は無いってくらいよく使ってます。公式よろしく「実際にあるシンセサイザーを真似て作ったシンセではなく、オリジナルのバ
『僕がSylenth1を使う理由【ちょっとデモあり】』の画像

↑このページのトップヘ