chris-benson-362139-unsplash
いつもSynthSonicならびにComputer Music Japanにご訪問いただきありがとうございます。 

「バイアスがかってないガチなランキング」ということで、毎度好評をいただいておりますアンケート集計をやりたいと思います。

今までのアンケート集計で作成したランキングです。

好きなマスタリングプラグインランキング2017【SynthSonic調べ】
好きなシンセサイザーランキング2017 圏外編【SynthSonic調べ】
好きなマスタリングプラグインランキング2017圏外編【SynthSonic調べ】

さて、今回はプラグインからちょっと離れまして「DTMをやる上で必要不可欠な機材」に焦点を当ててみたいと思います。次の4つです。

・オーディオインターフェイス
・モニタースピーカー
・ヘッドフォン
・マスターキーボード(鍵盤)


これはなかなか気になるところではないでしょうか。スタジオ写真(画像)が人気なのも他人がどういった機材を使用しているのかが気になるということですよね。

高級機をお使いの方は是非自慢げにお書きください。ハイエンド指向のマニアが涎を垂らしつつ喜びますw

そして、初心者向けの機材しか使ってないというDTMer駆け出しの方。決して臆することなく自信を持って書いてください。

高いお金をかけなくてもDTMは出来るということを知らせることも重要なのです。

様々なデータをまとめることで、日本におけるDTMer事情が浮かび上がってくるのではないかなと予想しています。

そして、来るセールに備えての狙いを定める指標としてご活用頂けるかと存じますので、DTMer各位におかれましては、お忙しいとは思いますが何卒ご協力頂ければ幸いです。

それではよろしくお願いします。


アンケート調査の経緯
buj0149-001
海外のサイトなどでプラグインのランキングがありますよね。どんなプラグインがトレンドなのかとても参考にもなるし、見てて単純に楽しいです。 

でもなぜか国内のサイトではあまり見かけないですし、見かけたとしてもイマイチパッとしないんですよね。 ぼくの勝手な推測ですが、ベンダーさんたちのサイトでは大人の事情などでやりたくてもやれないのが実情なんだろうなと。 

だったら僕がやります!ってことで、皆さんの意見をまとめてランキングを作ってみたいと思ったんですよね。 

勝手に意見をとりまとめて、勝手にランキングを作るので、そこには個人ならではのリアルな面白さがあると思っています。

ある程度の回答数が得られなければランキングの価値がありません。というわけで、プロ・アマ問わず一人でも多くの方に回答いただけると嬉しいです。 

アンケート内容
今回は4つの部門でアンケートを行います。

「オーディオインターフェイス」部門・・・回答数1
「モニタースピーカー」部門    ・・・回答数最大3
「ヘッドフォン」(ヘッドホン)部門・・・回答数最大3
「マスターキーボード」部門    ・・・回答数1

オーディオインターフェイスとマスターキーボードは1つとしました。スピーカーとヘッドフォンは複数使用している方も多いかと思いますので、最大3つ回答できるようにしました。

念のためですが、住宅事情からヘッドフォンしか使用していない、という方はスピーカーは未回答でもOKですし、ヘドフォンは1つしか使用していないって方は1つのみの回答で十分です。

ヘッドフォンではなくイヤフォンって方もいるでしょうし、マスターキーボードはMIDIキーボードではなく、シンセを使用しているって方もおられるでしょう。どちらもOKです。

googleフォームのアンケートを使用しています。回答するには、複数回答を防止するためにgoogleアカウントが必要です。 

回答者の個人情報はわからないようになっていますので、お気軽に回答いただけると嬉しいです! 

アンケートの締切は2018年3月22日。 

アンケート









ランキングをお楽しみに
ご協力ありがとうございました。

結果は4回に分けてランキング形式で発表致します。

シェアして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ではでは。

スポンサーリンク







↓DTM・シンセサイザーに関するセールや新製品ニュースを発信中↓
cooltext241916419656511 (1)

【関連記事】
ソフトシンセ・プラグイン セール【厳選】まとめ2016 : SynthSonic

まだプラグインセールで消耗してるの? : SynthSonic

DTMerにオススメなクレジットカードはコレだ! : SynthSonic