機材

好きなベース音源ランキング2017【SynthSonic調べ】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

2017年3月29日から6日間、ブログ上にて「俺(私)の好きな弦」ランキング2017のアンケートを行いました。改めてご多忙の中、当企画にご参加頂いた皆様、心より感謝申し上げます。

さて、今回のアンケートの参加人数ですが94名の方にご参加いただきました。

前回の「2016年度いつも使ってるプラグインエフェクターランキングTOP10」では174名が参加されていたので、今回は200名くらいを密かに期待しておりましたが・・・力及ばずでしたw

アンケート内容、タイミングなど要因は様々で反省点もありますが、結果的に非常に面白いデータは取れましたので、しっかりとランキングは出来上がりました。

今後も役に立ちそうな、面白い何かを思いついたらやるかもしれないので、よろしくお願いいたします。

それでは、ランキングにいきましょう。

前回の、好きなギター音源ランキング2017【SynthSonic調べ】に続き、今回は「俺(私)ベース音源」の発表です。

ベースと言っても色々ありますよね。音楽にあまり詳しくない方は「ベースよりもギター!」って感じでしょうけど、我々は違います。ベースの大切さ、というよりもベースこそ音楽の大切な部分という認識です。

しかもこんなランキングを見に来て頂いてる方々は「ギターよりもベースに注目だぜ」って人も多いのではないでしょうか。

そんなみんなのコダワリのランキングです。

刮目せよ!!

 

1位 Spectrasonics Trilian 32票

Trilian_2

はい、大本命がぶっちぎり優勝でした。Trilianが1位と予想していた方も多いのではないでしょうか。しかしここまでとはなぁ。

これでシンセ部門とベース部門ではSpectraSonicsが2冠となりました。

もう結構古い音源なんですが、アコースティック系からシンセ系まで、ベースと名のつくモノのほとんどを高品位に収録しており、圧倒的大容量でそれを実現しています。はじめにウッドベースを聴いたときにはぶったまげた記憶があります。

すごくリアルなんですけど、クセは強いと思います。音源によっては馴染ませる工夫も必要になるでしょう。

価格も2万円ほどで、決して安価とは言えないのですが、ずっと使えると考えるとコスパは悪くないですね。まさしく一家に一台Trilianです。

【日本正規品】 Spectrasonics Trilian USB版 ベース音源 プラグインソフト

2位 Ik Multimedia ModoBass 15票

modobass_model_rick_n_bass

昨年登場したばかりの物理モデルベース音源ModoBassがランクイン。パッと聴いた感じはTrilianの方がリアル?という声もあるようですが、真骨頂は弦の挙動、リアルさです。

普通にルートを弾いただけでも生き生きしたリズムを感じることが出来ます。

Trilianの独り勝ちの牙城を切り崩す勢いで勢力拡大中です。お財布に優しい価格やクロスグレードの実施など、IKさんならではのサービス精神旺盛なところも良いですね。

IK Multimedia MODO BASS 初回限定版 フィジカル・モデリング・エレクトリック・ベース音源【国内正規品】

3位 Native Instruments Scarbeeシリーズ 12票

scarbee

票の内訳は、Pre Bass6票、MM Bass4票、RickenBacker1票、記載なし1票です。

思った以上に票を伸ばしたScarbeeシリーズ。Kompleteに付属しているベース音源というのが大きいでしょうね。

ちなみにKompleteスタンダードにはMM Bassしか入ってません。シリーズを網羅するならばUltimateが必要です。単品買いする人もそんなにいないと思うので、そう考えると狙って導入するというより、あるから使ってみたら良かった、あるので使ってるという人が多いのかも。

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 11 ULTIMATE コンプリート

4位 Fujiya Instruments Organic Fingerd Bass 6票

ofb_top

好きなギター音源で見事1位に輝いたFujiya Instrumentsさんのベース音源がランクイン。

自然でリアルな音をカンタンな操作で表現できるのが最大のウリ。打ち込む人々のテンションを上げてくれます。打ち込みが楽しくなるベース音源と評判。弦のビビリ多めの設定も可能で、すごくリアルに鳴ります。

開発者さん自らブログにてtipsを書いてくれたりもしてますので要チェックですね。

Organic Fingered Bassでビブラートを入力する

Organic Fingerd Bass

5位 Ample Soundシリーズ 5票

abje01

票の内訳は、ABJ3票、AMR1票、ABP1票です。

こちらも大容量音源を活かしたベース音源ですね。リアルでTrilianよりも自然な音像なので楽曲には馴染みやすいと思います。個人的にはAmpleのスラップサウンドが好きです。

Ample Sound

6位 Prominy SR5 3票

sr5

ロックベースというだけあってロックに合いそうなベース音源です。5弦のスティングレイをサンプリングしてます。

「ズンズンズンズン」とギターサウンドの下支えになる存在感バリバリのロックなベースが欲しいって人にはうってつけではないでしょうか。ゴリゴリな重心の低いベースサウンドです。

安価なのも人気の要因でしょう。

【国内正規輸入品】Prominy SR5 Rock Bass /パッケージ品

6位 Ilya Efimov ModernBass 3票

ilyaefimov_modernbass

ベースアンプのエフェクターがついてくるKontakt用音源です。この音源知らなかったんですが、デモなどを聴く限りは使いやすそうな音ですね。スラップが結構リアルです。

Ilya Efimov Modern Bass

7位 Shreddage Bass 3票

0yB30pU

画像の通り、こちらは6弦ベースです。6弦だけあって、ロックやメタルなどの重低音ベースに強そう。

主張が強い音なので、曲を選ぶかもしれませんが好きな人はハマる音ではないでしょうか。ギター音源もそうですが、Shreddageは有機的なサウンドがイイですね。

ちなみに読み方は「シュレッデッジ」と読むそうな。

Shreddage BassⅡ

さいごに

いかがでしたでしょうか。

Trilianがぶっちぎった結果となりましたが、Trilianはあくまでベースの総合音源ですからシンセとかも入ってるので守備範囲が広すぎるんですよね。なので、他の「特化」したベース音源にも注目いただければと思います。

大容量サンプルの中に新勢力の物理モデルModoBassが切り込んだのは非常に面白いですね。Kompleteに付属されているベース音源の安定した強さ、そしてこだわりのベース音源たちの存在感がなんとも頼もしい限りです。

ベース音源の魅力を再認識させられるランキングになりました。

次は最後の弦、ストリングス編です。

乞うご期待!

ではでは。