synthesizer-908298_640
DTMer歓喜の黒金まであと2ヶ月。皆さん準備はできてますか?

さて今回は、好きなプラグインランキングのTOP10から惜しくも圏外になってしまったシンセを発表いたします。

ランキングに入らなかったとはいえ「1番好きなシンセ」を選んで頂いているわけですから、そこには様々な想い・理由があるはずです。たとえ1票とはいえ、その気持ちは大切なものと考えています。

したがって、シンセ好きの友人に「お前、これ知ってるか?」と、とっておきのシンセを教えてもらうような気持ちで読むことをオススメします。

TOP10はこちらをどうぞ→好きなシンセサイザーランキングTOP10


NativeInstruments Reaktor 2票
reaktor6
ReaktorはKompleteに付属してます。1から自分だけのシンセサイザーを構築することができる創造性に富んだプラグインです。

Reaktorをプラットフォームとして、動作するソフト(Razorなど)も多数あります。

本格的にシンセを組み上げるとなると、知識が無い人はどうしてもとっつきにくい感じが否めません。しかし、マニアには垂涎モノのコアなシンセなのです。

どこまでも自由な仕様で作り込む音は唯一無二、最強のシンセの一角という意見もあります。

Reaktor

NativeInstruments Monark 2票
monark
Reaktor上で動作するシンセなので、Reaktor票と合わせるべきかとも考えましたが、偏った票が入ってしまうことを考えた上で分けることにました。(同様にKontaktのソフトも分けてますので)

少々地味なイメージはあるものの、moogっぽいインターフェイスが硬派なシンセファンをその気にさせてくれそうです。わかりやすく音が良いのがポイントでしょうね。

MONARK

Steinberg HALion 2票
halion
HALionは全体的にソリッドでブライトな音色傾向があります。シンセもそんな感じですね。

サンプリング素材で構成された総合音源と思われがちですが、アナログシンセエンジンも搭載していて、なかなか本格的な音作りも可能です。

Cubaseとの相性はもちろん、安定して使えるというのも選ばれる大きな要素ではないでしょうか。

HALion5

Image-Line Harmor 2票
harmor
Image-Line最期の大物シンセと言われている加算合成エンジンを主力とするHarmor。

名前もGUIもなかなかゴツイ感じで良いですね。FL使いの基幹シンセなんでしょうか。

Harmor

KORG Mono/Poly 2票
monopoly
Korg LegacyCollectionのシンセはどれも優秀です。もう古いシンセですけど、しっかりファンが定着していますね。

実機のようなアナログ感はないものの、良い音してます。非常に使いやすい音。

Mono/Poly

Sonic Academy ANA 2票
ana
なんか航空会社みたいな名前だなーなんて思いつつ(失礼)まともにデモを聴いたことなかったんですが、これめっちゃ音良いです。一発で気に入ってしまったw

価格も£49.99と、財布にもやさしい。GUIもわかりやすそうで良いですね。

ANA

NativeInstruments Pro-53 2票
pro-53
NativeInstrumentsのPro-53がなんと2票獲得!これは驚きです。ディスコンになっているシンセなのに愛用している人がいるんですね。

ArturiaのProphet-Vと比較しても、明るめの抜けの良い音です。実機に近いというより、これはこれで良い音って感じです。

ディスコンになったのは大人の事情でしょうかね。

Pro-53

惜しくも1票だったシンセたち
sorry
残念ながら1票しか入らなかったシンセたちです。もう少しアンケート参加人数が増えればランキング入りもあったかもしれませんが、120名の中では1人しか入れなかったというオンリーワンなシンセ。

今回たまたま票が入らなかっただけかもしれませんし、マジョリティが必ずしもマイノリティを上回るとは限らないのです。

興味がある方はリンクをクリックしてみてください。調べやすいように全部何かしらのリンク貼っておきました(親切心

もしかしたら良い出会いがあるかもしれませんね。

ハードシンセやフリーソフトも入っていますが、残念ながら今回はシェアウェアのプラグインのみを対象とさせて頂いておりました。ご了承ください。 

1票を獲得したシンセ
AlchemyAnalog LABBassLine2CosmosƒD-50DexedDiscovery proDivesionDX7FalconFM8IrisJV-1000M1MotifMS-20NemesisNexus2NordLead2PredatorProphet-VRetrologueRiserSampleTankSunriserTAL-BasslineUltraAnalogVanguardVirus TIVOPMXV-5080
※アルファベット順(メーカー名省略)
※ディスコンになっている製品もあります。

数が多いので名前の羅列になってしまって申し訳ないです。

さいごに
いかがでしたでしょうか。1つくらい知らないシンセは見つかったでしょうか?

ぼくは一通り知っていましたが。今回のアンケートをキッカケに初めてデモを聴いたものはいくつかあります。おかげで新たな発見がたくさんあって、とてつもない収穫でした。

投票してくださった方の思い入れもたくさん感じることができたのも嬉しい。ブログやtwitterを通じてコミュニケーションを取れた気が致します。感謝感謝です。

シンセ談義って面白いですね。

ピアノやドラムも圏外版をまとめていきますのでお時間ください。

ではでは。




スポンサーリンク








【関連記事】
【シンセサイザーの逆襲】(氏家克典著)はシンセシストのバイブルだ : SynthSonic

シンセサイザー初心者・入門機にオススメ【Roland GAIA SH-01 レビュー】 : SynthSonic

JP-8000を再現したソフトシンセ厳選まとめ【Rolandが生んだSUPERSAW】 : SynthSonic