Kompleteのアップグレード・クロスグレードが50%OFFになってます。
現在Kompleteは割引セールやってます。※2016年6月8日現在

現行はKomplete10ですが、発売されてから1年半が経過していますので、そろそろ11の登場もあるのでは?という声もチラホラ。

過去のKompleteが発売された経過を振り返って勝手に予想してみたいと思います。







5年間のKOMPLETE年表
NIからきたメールを元に振り返ってみたいと思います。

2010年9月 Komplete7発売


2011年6月 DIVE INTO SUMMER 50%OFF


2011年8月 Komplete8発表
(7から約1年ぶり)

2012年3月 THE SOUND OF SPRING


2013年3月 Komplete9発表(8から約1年半ぶり)
NIの日本法人が立ち上がったことによって日本語になりました。

2013年12月 THANKSGIVING XXL 50%OFF

2014年6月 SUMMER OF SOUND 50%OFF

2014年9月 Komplete10発表(9から約1年半ぶり)
10の告知メールはビデオ広告でした。

2015年4月 Komplete Kontrol発表

2015年6月 SUMMER OF SOUND 50%OFF

2016年3月 SPRING INTO SOUND

5年分の広告を振り返ってみました。

NIって広告センス良いですよね!なんかムラムラ欲しくなります。水没させたり、草むらに置いたり、擬人化してるあたりが愛着湧きます。

7→8は1年スパンでしたが、その後は1年半スパンでのリリースが続いています。

10が発表されてから今がちょうど1年半くらいになるのですが、このタイミングで50%OFFを展開してきたので、今夏、遅くとも今秋には11がリリースされるのではないでしょうか?

Komplete Kontrolを絡ませて売っていきたい戦略もあると思うので、リリース期間が最長になりましたが、2年以上空くことは考えにくいです。他社のシンセも進化しつづけていますから、そんなにノンビリはしていられないでしょう。

ついこないだReaktorが6になりましたが、今後アップグレードが期待されるのはKontakt、Massiveといったところでしょうか。そろそろ新世代になっても良いですよね。あとマニアックだけどAbsynthとかも。

さいごに
過去の発売歴から勝手な予想をしてみました。

アップグレードタイミングをいつにするのかは個人の判断ですが悩みどころですねw

何はともあれ、Kompleteの発表は1大イベントですし、毎回楽しみです。

Komplete Kontrolを使いこなせるように頑張って発表を待ちたいと思います。

ではでは!



KOMPLETE関係の記事はコチラ↓

ドラムトラックの接着剤。クリアにまとめるバスコンプ Solid Bus Compレビュー【KOMPLETE】

ドラムの音作りに必須アイテム Transient Master が便利すぎる件【KOMPLETE】

KOMPLETE KONTROL S25 ざっくりレビュー【Native Instruments】



スポンサーリンク