カールおじさん

出現確率0.018%のカールおじさんが出たんですよ!(自慢)

あとでググって知ったんですが、めざましテレビ調査では100袋(5603個)中、1個しか出なかったそうで、レアお菓子の中でもレア中のレアってことで大変貴重みたいですね。

ちょっと「運」について思うところがあるので書きます。



運に「量」はあるのか?
運には量があると信じている人っていますよね。「あ~そんなところで運使ったんだ!もったいない」って言われたり、「あー運使っちゃった!」って自分で言う人。

それって超マイナス思考じゃないですか?

運の量があることを前提に考えると、何回も宝くじ当たる人は「運の量が多い」ことになります。ずっと宝くじ買い続けてても生涯当たらない人は「運の量が少ない」ということになる。

更に「運を使った」時に「もったいない」と感じるということは「宝くじが当たるだけの運の量を自分は持っていて、必ずいつか順番が回ってくる」ということを信じている(信じたい)ってことです。いや、運の量が多いってどこかで測定したのだろうか。あったら是非教えて欲しい。そもそも運の量少ない人かもしれないですよ?

運に「量」なんて無いです。オカルトです。RPGキャラのパラメーターじゃないんですから。ってかゲームのキャラも運は減らないです。

どうしても運を結びつけるとしたら、「強運の持ち主」とか「俺は持ってる」とか、そんな風に考えた方が面白くないですかね。俺はツイてるから、また何か良いことがあるんじゃないかな?って。

いや、カールおじさんが出たから、運使ったって思われたくなくて言ってるんじゃないですよw

運を使っただの、減っただの言ってる会話が寒いと言いたいんです。もっと面白い会話しましょうと。冗談半分なら良いんですけどね。


妬みについて

「運を使った」と他人から言われる場合、これは「妬み」の可能性もあるので、「運信仰」とは分けて考えなければいけません。

妬みはもっとタチが悪く、幸運な相手と自分と比較して、あたかも不幸な犠牲者気取りになる人が多いです。「なんでアイツだけ良い目にあってるんだ。面白くない。でもアイツは運を使ってしまったのだ。そのうち悪いことが起きるに違いない」

そう考えることによって心中の妬みに決着をつけているんですね。自分の状況は何も変わってないのにね。

こんな人とは友達になりたくないですwシンプルに運の量信じてる人の方がまだいい。しかし、こういう思考がエスカレートして犯罪者になることもありますから注意しましょう。実害を加えてやろうとか思ったりね。怖いw

私も聖人君子ではないですし、綺麗ごとを言うつもりはありません。妬みは人間の闇の部分なのでわからなくもないですが、外に出してしまうと自分も相手も傷つけますからほどほどに。

"妬み" はデメリットだらけ! 嫉妬の感情を抑えるための考え方 - NAVER まとめ"妬み" はデメリットだらけ! 嫉妬の感情を抑えるための考え方 - NAVER まとめ

さいごに
もちろん運は良いにこしたことありません。でも、運の良し悪しは結果論です。運については、もっとポジティブに考えたほうが良いです。

「ダメな人は失敗を"自分のせい"にし、成功に近い人は失敗を"時の運"だと割り切る」ということですね。
 

思いっきり割り切ってしまうと、成功するか否かなんて「宝くじ」のようなものです。「イケダハヤトのブログが成功するか否か」は「宝くじが当たるか否か」と、概念的に同質だということです。
 

宝くじを一回で当てられる人はほとんどいません。同じように、ブログ記事を一本書いて大ヒットする人はほとんどいません。宝くじが当たらなかったからといって「俺が未熟なせいだ…」と思い悩む人はいないでしょう。それは傲慢というものです。毎回諦めずに宝くじを買い続ければ、いずれは当たりが出る可能性があります。ブログも同じで、毎日諦めずに書きつづけていれば、そのうちヒットが出ます。
 
イケダハヤトさんが私の言いたいこと全部書いてたw


ダメな人は失敗を「自分のせい」にする : まだ東京で消耗してるの?ダメな人は失敗を「自分のせい」にする : まだ東京で消耗してるの?


ではでは!




【関連記事】

バナナスタンドで免疫が8倍!食べごろ見極めで効率よく風邪・がん予防になります : SynthSonic

「成功する人は自分の好きなものを知っている」【森 博嗣著「作家の収支」を読んだ】 : SynthSonic

おすすめコンポ!リビングで音楽聴くならコレ【パナソニック SC-HC39 レビュー】 : SynthSonic


スポンサーリンク