icon_new
音楽はアクセスする時代へ―。

5月27日開始のAWAに続き、6月11日より開始された次世代の定額制配信音楽メディアLINEミュージック。2日で100万ダウンロードと人気を博しています。

6月30日より開始されるアップルミュージックに先行した格好です。

150万曲以上が聴き放題。料金プランは色々あるみたいですが、「8月9日までは無料だからとりあえずみんな使ってみてよ」的な感じですね。年内には500万曲配信を目指しているそうです。

自分の聴きたい音楽は、お金出して聴いているので、無料聴き放題サービスが始まったからといって特に興味は無かったんですが、ゲーム音楽が聴けるのかどうか気になったのでインストールしてみました。


LINEミュージックでゲーム音楽はほぼ聴けません
インサイドさんの記事もあったので、正直期待はしてなかったんですが、ほぼダメでした。

【特集】「LINE MUSIC」「AWA」を比較!アニソン・ゲーム音楽・ボカロ曲を聞くならどっち? | インサイド【特集】「LINE MUSIC」「AWA」を比較!アニソン・ゲーム音楽・ボカロ曲を聞くならどっち? | インサイド

って言いながら本当はあるんじゃねーの!?って疑って(インサイドさんすいません)自分で検索してみました。
かろうじてみつけたのがアレンジアルバムだけでした。

ファミレゲ


グランツーリスモ5 アレンジCD



他にもあったら教えて下さいw

ゲーム音楽聴き放題サービス
ゲーム音楽の配信サービスは、スクエアや任天堂がいち早くそれっぽいサービスをやっています。配信サービスが主流になれば、LINE等に算入せずに、独自のサービスに力を入れていく可能性はあります。

SQUARE-ENIX AUDIOSQUARE-ENIX AUDIO

『ポケモン音楽図鑑』公式サイト『ポケモン音楽図鑑』公式サイト

スマホでは聴けませんがPCでEGGさんがだいぶ前からやってます。
EGG MUSIC DIRECT / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGGEGG MUSIC DIRECT / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG


さいごに
予想通りですが、現状、LINEミュージックではゲーム音楽はほぼ聴けませんでした。ゲーム音楽を取り扱っているレーベルや、ゲームメーカーが持つレーベルが参入しない事には話が進まないですよね。

とはいっても、ゲーム音楽業界にも様々な戦略・展望はあるんだと思います。最近のゲーム音楽サントラ等は、過去の名曲を基盤から直でデジタル録音した高音質CDとかたくさん出てますしね。個人的にはそれならそれで全然OK。今後もCD買いますよ。物欲バンザイです。

ただ、寂しい!!寂しいんですよ!!これだけ話題になっているのですから、せめてドラクエやファイナルファンタジーくらいは入ってて欲しかった。だってスタンプは、ドラクエやストⅡやらあるよ?音楽はないんですか?スタンプのように音楽を送れるサービスが売りじゃないんですかーーーっ!(でもゲーム音楽送るリア友はいない

トヨタ アクアのCMに使われているくらいですから、当然の様に「ゲーム音楽は市民権を得た」気になっていただけに残念です。

・・・実はアップルミュージックにどっさり!とかね。あっ、そういうことね?メンゴメンゴーってなりますけどw

個人的には聴きたい音楽はCDであろうと、配信であろうとしっかりお金払って聴くので、ゲーム音楽無料配信に拘ってるわけではないですが、最新サービスにゲーム音楽というジャンルがしっかりと居場所を確保していて欲しいので、今後の配信に期待します。

ぼくの中では「ゲーム音楽が聴けない」事は「当たり前では無い」のです。

以上、ゲーム音楽ファンの「ぼやき」でした。

ゲーム音楽ファンにオススメ記事

米光亮ファンになりたい方へのオススメ作品まとめ : SynthSonic

ストリートファイターⅣのシンセサイザーサウンドが凄い【オススメゲーム音楽】 : SynthSonic

ハードシンセサウンドが最強過ぎるロックマンエグゼトランスミッションは絶対に聴くべし : SynthSonic


スポンサーリンク


オススメヘッドフォン・イヤフォン・コンポ

安くて音が良いと評判のCreative Aurvana Live!レビュー

【おすすめ高音質イヤホン】Xiaomi Mi Piston2 レビュー

おすすめコンポ!リビングで音楽聴くならコレ【パナソニック SC-HC39 レビュー】