kata
DTMerは結構同じ悩みを持ってると思うんですが、腰痛と肩こりどうですか?

実体験に基づいて作業環境改善の話です。

作業環境といっても、MIDIキーボードやモニタースピーカーって話ではありません。

どっぷりやってる方は既に環境整備済んでると思いますけど、そうで無い方、是非に。

長くやっていく趣味ですから、設備投資のススメですね。



作業環境に気を配ろう
a0002_002748_m数年前まで床に座椅子置いてやってたんですが、体崩しました。肩と腰です(マジ
机と椅子を購入してからは劇的に負担が減ったので、床・畳DTMerで、肩こり・腰痛に悩まされている方は是非、机と椅子の導入をお勧めします。

長く使うモノなので、しっかりした製品を買った方が良いです。新品だと高いので中古がオススメ。
特に椅子。定価10万円前後のものだと座り心地も良く作りもしっかりしてます。中古だと1万円くらい~で買えますよ!
良い椅子は長時間座っても疲れにくいのです。


中古オフィス家具・コピー機を販売 | オフィスバスターズ中古オフィス家具・コピー機を販売 | オフィスバスターズ

中古といえども、しっかりクリーニングもしてくれるので、中古=汚いって事はありませんよ!

憧れのアーロンチェアを中古で探すと良いかもw
新品で買えちゃうブルジョアジーな方にもアーロンはプロミュージシャンも御用達です。中田ヤスタカさんとかね。





ちなみにヒャダインさんはバランスチェア使ってます。

バランスチェア|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Amebaバランスチェア|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba



安いもので揃えるのも良いけど注意が必要

安価な椅子は、数分の座り心地は良いのですが、あとでジワジワお尻が痛くなってきたりすることがあるので、注意が必要です。ショッピングセンターとかホームセンターでデザインかっこよくて安い!ってやつは要注意。なかには良い物もあるかもしれませんが、あまりオススメは出来ないです。

あとは、耐久性が弱いものを選んでしまうと、数か月で異音がしたり、ガタがきます。

長い目で見るとしっかりした作りのものには勝てません。同じ金額で、中古の事務用が買えますので、お金無い人は中古買ってみてください。きっと満足出来ます。

椅子を本気で選ぶときに役立つサイトまとめ - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています椅子を本気で選ぶときに役立つサイトまとめ - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ちなみに私はこれを買いました。ITOKIのプラオチェア(ハイバック)です。オフィスバスターズさんで15,000円ほどでした。クリーニング済みなので、新品みたいでしたw
プラオ
部屋の壁紙に合わせて緑色をチョイスしました。黒にしとけばよかったかな・・・なんて思いもしましたが、座り心地には不満無し。数時間座ってもお尻痛くならないです。しかも、アームレストにクッションが入ってて腕にも優しくて気に入ってます。





「安くて良い椅子」
もあるかもしれません。椅子云々より結局は座る姿勢という意見もあり、確かにそうかも、とも思います。しかし私は実体験しか自信持って語れませんので、同じ金額出すんだったら中古でもしっかりした作りのブランド椅子をオススメします。

体験談というか失敗談から言わせてもらうと、ヘッドレスト付きにしとけば良かったです。居眠りしたときに首が痛いのでw今度買う時はヘッドレスト付きにしようと思ってます。

座り方も気をつけよう

いくら良い椅子を買っても、ちゃんと座らないと効果薄れます。
でも、あんまり気を使い過ぎると逆に痛くなったりしますね。楽に座る、リラックス出来る事が一番大事です。

デスクワークでも疲れない座り方のポイント - NAVER まとめデスクワークでも疲れない座り方のポイント - NAVER まとめ


肩がこっていませんか?それはパソコンを使う姿勢が原因かも!(1/2) - FMVサポート : 富士通肩がこっていませんか?それはパソコンを使う姿勢が原因かも!(1/2) - FMVサポート : 富士通


入力機器も重要

マウスやトラックボールですね。
同じ姿勢で同じ細かい作業をやっていくので、身体的ダメージは必至です。なので、なるべく身体にやさしい、自分にあった道具選びが重要。小さい事かもしれませんが、こういうのは蓄積しますので。

肉体的ダメージが大きくなってくると打ち込み自体を続けられなくなりますし、集中力低下にも繋がります。
ひどい場合は腱鞘炎や、マウス肘、肩コリの原因になります。

特に私は基本的にピアノロールグリグリ奏法ですから色々と悩みましたw

整体の先生が教えてくれた「肩痛」と「マウス」の意外な関係 | No Second Life整体の先生が教えてくれた「肩痛」と「マウス」の意外な関係 | No Second Life

完全に好みが分かれると思いますが、自分に合うモノを色々試してみると良いと思います。私もトラックボールやペンタブ等、色々試しましたが、結局マウスに戻りました。

マウス使ってて肩こりや腱鞘炎がツライという方は、一度トラックボールの使用をオススメします。

プロがよく使ってるのはコレですね。




でも、高いので個人的にはコレ推しw



ちなみにこれは中田ヤスタカさんが愛用してるモデルですが私は全然ダメでしたw



こおろぎさんはペンタブ使ってるみたいですね。私も同じものを使ってましたけど結構良かったです。

音楽製作にもペンタブレット使うと捗るぞ【ちょっと再掲】音楽製作にもペンタブレット使うと捗るぞ【ちょっと再掲】

USBが余ってるのであれば、2刀流(併用)も良いと思います。

ストレッチやツボを押して休憩しましょう



タイピング・マウス操作の腱鞘炎の症状に効く8つの部位別ストレッチとツボ押し方法 | 株式会社LIGタイピング・マウス操作の腱鞘炎の症状に効く8つの部位別ストレッチとツボ押し方法 | 株式会社LIG

1日1分で肩こり解消!【肩甲骨ほぐしストレッチ】 - NAVER まとめ1日1分で肩こり解消!【肩甲骨ほぐしストレッチ】 - NAVER まとめ

【肩甲骨はがし】がヤバイ!しつこい肩こりやバストアップにも効果的だと話題に - NAVER まとめ【肩甲骨はがし】がヤバイ!しつこい肩こりやバストアップにも効果的だと話題に - NAVER まとめ

個人的には色々やってみましたが、一番は力を入れないリラックス状態が一番です。
自分でマッサージしたり、ストレッチもやり過ぎると逆に痛くなってきます。

何でも適度が一番です。

さいごに
今回は作業効率(ある意味効率にも関係)や見た目ではなく健康面にスポットを当ててみました。
DTMはずっと同じ姿勢でやるので、健康被害がつきものです。いくら環境を整えても、休憩しながらストレッチや意識的に体を動かす事が重要です。本当に体壊しますので注意。歳いくと尚更w

面倒くささの排除って重要で、ポンと座ってやりはじめられる環境も大事なんじゃないかと思います。

もちろんクールな環境が出来上がれば、やる気アップにも繋がって良い曲かけるかもしれませんw

見た目も重要です。

良い曲は良い環境から!スタジオ・DTM部屋 画像まとめ【part.2】 | MeloDealer良い曲は良い環境から!スタジオ・DTM部屋 画像まとめ【part.2】 | MeloDealer

健康に、クールにDTM環境整えて楽しい音楽制作を!

ではでは。


関連記事

【DTM考察】睡眠時間を削ってDTMやるより思い切って寝たほうが捗る可能性が高い : SynthSonic

【DTM考察】シンセが増えると作る曲の数が減るのか? : SynthSonic

【DTM考察】曲作りたいのに打ち込む気力が無いのは正常 : SynthSonic


スポンサーリンク