音源

【FM音源ソフトシンセ聴き比べ】音作りはやっぱり難しいからプリセット使いまくろう

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

FM音源ってやっぱり音作り難しいですよね。

4OPのVOPMは音作りについては過去記事どうぞ。

FM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう① : SynthSonicFM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう① : SynthSonic

 

FM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう② : SynthSonicFM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう② : SynthSonic

音源に最初から入ってるプリセットも良いけれど、偉人達が作成した音色データをガシガシ使いましょうという話です。

プリセット大好き! 

 

sysEXデータの活用

FM音源を使いたいとソフトシンセを買ったはよいけど、プリセットを聴いて、

「思てたんと違う!」な方には、sysEX(システムエクスクルーシブ)データの活用をオススメします。

「そうそう、この音!」ってなること請け合い!

MIDIの信号の種類のひとつであり、音源の機器固有の機能を制御するために使用される。データとしては16進数の「F0」ではじまり「F7」で終了する。

ソフトシンセではDAWオートメーションシンセサイザーの全てのパラメータを操作できるため、システムエクスクルーシブが使用される事はほぼ無い。 ハード音源では機器の性能をフルに使うためにはシステムエクスクルーシブで制御する必要があり、多用される傾向にある。 ただし、システムエクスクルーシブを扱うには16進数で難解なデータを打ち込む必要がある。

 

・・・なるほど、わからんw

sysEXでは色んなモノをコントロール出来るのですが、ここでは、有難~いFM音源の音色データが「sysEX」です。それをソフトシンセに読み込む事が可能なんですね。しかも無料。わぁい無料 あかり無料大好き。

sysEXをダウンロードしよう

拡張子は「~.syx」です。

ダウンロード出来るサイトを紹介しちゃうぜ。もちろん無料!

Korg X3, Yamaha DX7, and Steinway piano players and songwriters siteKorg X3, Yamaha DX7, and Steinway piano players and songwriters site

最下部近くの点滅している「syx」をクリックしましょう。ダウンロード始まります。

syx

※右下のEmptyは違う音色ファイルですので使用出来ません。


 

 Yamaha DX7 download sysex .syx files
Yamaha DX7 download sysex .syx files

青字になってる、「数字.syx」をクリックするとダウンロード始まります。

無題

ソフトシンセ別音色デモ

Nativeinstruments FM8

ソフトシンセでFM音源といえばコレですよね。スクリレックスとかも愛用してるそうです。

fm8

公式から買えますが単品で買うともったいないのでKOMPLETEがオススメ。

夏にセール来る可能性は高いですね。
夏の半額セールが狙い目です!


Imageline Sytrus

FLちゃんでお馴染みのImagelineのフラッグシップシンセ的な感じでしょうか?すごく音デカイのは私だけ?Cubaseで使ってるからだろうか・・・。FLちゃんじゃなきゃイヤなんだろうか・・・。

syt

公式から買えます。夏と冬にセールやる事が多いです。私は40%OFFで買いました。


Dexed

フリーソフト代表。マジでクオリティがハンパない!

de

無料です。マジです。

音良過ぎ!一番DX7の実機に近いのはコレかも。

ダウンロードはこちらから。

asb2m10/dexed · GitHubasb2m10/dexed · GitHub

Binary downloadsの最新バージョンをクリックして下さい。

まとめ

このように、同じ音色データでも再現性、音源の特性が全く異なります。

そうだよこの音だよ!・・・と、1人でも多くの方に伝われば良いな。

もしくは、こんなFM音源の音もあるのね、と若い方にも伝わって欲しいです。

FM8が一番王道な感じですね。インターフェイスも優れてるし、そりゃ売れるわって感じです。

Sytrusはプリセットの辺りが悪かったのか、今回のデモはイマイチな感じになっちゃったw

音源自体凄く音が太くてキレイですし、中低域の太さもあるのでベースとかは良い感じに出ます。ただ個人的にインターフェイスがなぁ・・・。

何と言ってもフリーソフトのDexedが凄過ぎ。色々ソフトシンセのFM音源は持ってますけど、これは完全に実機クローンですわ。DX7(sysEX)の再現性もハンパないですし、D/Aの感じまで出てるから凄いんですホント。

今からFM音源のソフトシンセもしくはハードを買われる方は、是非sysEXの音の違いも参考にされて買うと良いと思います。