最近、歳のせいか懐かしいモノを見たい衝動に駆られてネット徘徊してるんですけど。
ちなみにこの画像はiphone版「山のぼりゲーム」です。

写真

※※2014年8月6日追記※※
何故かiphone版が遊べない?状態になってます。
でも、無料で遊べるのがあったので紹介します。この方が製作者なんだろうか・・・?
山のぼりゲーム



普段から古いハードシンセ(レトロまではいかない)使って音楽作ったり、80~90年代に流行った曲やレトロゲーム音楽聴いていたりしてるので衝動と言うより慢性的なものかもわかりませんけど。
当たり前ですが、新しいモノも良いですが、古いモノも良いですよね。

最近強く思うようになったのは、何でも新しくなれば良いってモンじゃないです。変わらない方が良いモノもたくさんあります。って言ってもオトナの事情というものがありますから仕方ありませんが・・・。

まぁそれは置いといて、エレメカ懐かしいです。昔はスーパーとか、デパートの屋上に行けば色んなところにありましたよね。子供たちはそれを目当てにキョロキョロして、見つけたら親に「ここで待ってるから100円頂戴!」と言ってたハズです(笑)

今の子供はDSやPSP持ってますからね~^^;
しかもこんな単純なゲームには興味ないかもしれませんね。

エレメカとガチャガチャは私の青春じゃったよ(爺さん乙!)

ベタですが私の印象に残ってるのは「山のぼりゲーム」「ピカデリーサーカス」ですね。
ってか、ベタって知ったのは最近です。子供の頃はそんな事知らずやってましたね。最近になってとてもヒットしたエレメカだったんだど。そりゃそうだ、どこにでもあったもんね。

ピカデリーサーカスの倍率表記されてる大きくて四角いボタンの押し心地が堪らなく好きでした^^
コインや10円を入れて押すと光るんですよね。そんな単純な事が楽しかったですね。
30倍に一回だけ当たった事がありましたが興奮したな~(懐)

 
洗車の入さんの動画です「ゲームグラフィックTV第5回」
いつもながらその知識には脱帽ですね。

文頭でも画像を貼ってますけど、山のぼりゲームってアプリがあるのに衝撃を受けましたね~!
発見してすぐダウンロードしました。もう懐かしくって。(ちなみにヘビ地帯は電球バージョンです)
ウィキペディアまであります(笑)
山のぼりゲームWikipedia

こんな事を書いたのもこの方のブログにインスパイアされたからなんですけどね。
80年代から90年代の懐かしい画像を集めるブログ 
私より若い方ですが、ホントにツボなモノを紹介してくれます。
同じ年代の方は「あ~あったあった!」となること請け合いです。 


※※2014年8月6日現在閉鎖されてました。残念!※※




スポンサーリンク